仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

アフィリブログの中の人が読売でイナゴ告白→いろいろあってわけがわかりません(周回遅れ)

読売記事で「会社員」ブログ炎上 「炎上して当然」発言が引き金 (1/2) : J-CASTニュース
例によって日刊炎上新聞。

が...なにがどう起こってどうなったのかわけわかんない。

ところが、ネット上のネタやニュースを紹介しているブログ「秒刊SUNDAY」の管理人が、ブログの3月1日付記事で自らがその会社員だと明かしたことで騒ぎが始まった。この「会社員」は、その後、2ちゃんねるのスレッドをアフィリエイト広告付きのまま自らのブログに転載。これに怒ったねらーがコメント欄を荒らして、ブログが炎上する騒ぎになった。

前半はいいとして、後半が。「アフィリつきのまま自らのブログに転載」でなんでねらーが怒るの?つうか日刊炎上新聞は一応ネットニュースなんだから、「ねらー」とか素で書くのはいかがなものかとか思考が紆余曲折しつつまとめサイト探すことしばし。
2ch嫌儲 まとめ@ ウィキ - 湯川@秒刊SUNDAY
あー...
1)もともとニュー速から、アフィリエイトblog転載を嫌うヒトが別の板建ててもらって移住してた
2)今回炎上したヒトは、コピペ禁止の部分もそのままコピペしてエントリ書いてた
あたりで炎上したってことでいいのかしら。
なんか、読売新聞の件とのリンクがよーわかりませんが。日刊炎上では取材されたことをblogで告白となってるけど、まとめサイトじゃmixiになってるし。いまいち事実関係と流れがよーわからんですのう。

ところでこのへん見ていて一番腰が抜けた話。
2ch嫌儲 まとめ@ ウィキ - 2008.2.26

505 名前: 番組の途中ですがアフィ禁止です(神奈川県)[sage] 投稿日:2008/02/26(火) 04:09:27 id:v94IgmrT0
   713 名前: 刺客(アラバマ州)[sage] 投稿日:2008/02/26(火) 04:06:11.69 id:xIoQyU9K0
   勢いがあって誰も見てないかもしれないけど、嫌儲と分裂して

   嫌儲民:アフィ死ね
   アフィ民:アフィ?好きにしろ

   ってなったじゃない
   で、別にアフィとか気にしないでここで過ごしてきたけど
   分裂後、ものすごい勢いで見慣れない連中が増えた
   VIPの臭さい連中よりより、もっとたちの悪い連中が
   アフィblogからの流入者が、とにかく気持ち悪い

   嫌儲民:アフィ死ね
   俺たち:アフィとかどうでもいいけど、blogから入ってきたキモイ連中死ね

【聖戦】ニュー速&嫌儲 VS ニュー速クオリティ その2
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1203962718/

自分が見てたところってネ実だったりアクアリウム板だったり「話題に興味のあるヒトが探してやってくる」型のユーザーが一段絞られてるところなんで、ニュー速はよーわからんのですが、ああいう場で「見慣れない連中」が増えてるという感覚が生まれうるというのが不思議だし興味深いキモチ。

事例そのものについては、一億総イナゴですからみたいないつもパターンで。