仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

OGC2008年関連記事(ほぼクリップのみ)

山口&鈴木チーム。
4Gamer.net ― [OGC2008#02]近未来社会の枠組みとインフラを構想する対談「『スノウ・クラッシュ』から『電脳コイル』へ」
H-Yamaguchi.net: 講演「ここにある仮想世界~『スノウ・クラッシュ』から『電脳コイル』へ」
AR方向のあぬめ作品?「電脳コイル」ちゅーのを軸にひとつではない仮想現実像を提案という感じでいいのかにゃー。
ずびばせん、元の作品を初めて聞いた勢いなのでさっぱりさっぱり。

なぜかひろゆき登板。枠は「コミュニティが生み出す想像事例と,CGMの可能性」と題したフリートークセッションで、ニコ動の話なのかなみたいな。
4Gamer.net ― [OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化

ひろゆき氏:
 まあそうです。たぶん2000万人になることはないと思っているんですよね,僕は。
 「2ちゃんねる」のユーザー,月に使う人がだいたい1000万人くらいで,ミクシィがいま800万人とかそれくらいかな? で,インターネット上で何か時間をつぶそうと思ってつないでいる人が4000万人くらいで,その20%くらいが限界だと思うんですよね。会社で使っていますとか,ネットは単なるツールでテレビが好きとか,人をナンパしているほうが好きとかって人は,いっぱいいるので。そこらへんで,たぶん2000万人くらいがMAXなんじゃないかって思うんですよね。

ちょと面白かったのでクリップ。
ざっくり感が激しいですが、まあそんなかんじかなーという気は自分もする。