仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

三浦和義容疑者がmixiやってたとか、ジミー佐古田が「プリウス和」日記チェックしてたとか。

エラー
例によってじきに消えちゃいますが、時事通信社配信の記事。

【ロサンゼルス28日時事】1981年に起きたロス疑惑銃撃事件で、元会社社長三浦和義容疑者(60)本人がインターネット上に開設したブログの書き込みが、米ロス市警による逮捕のきっかけとなったことが28日(日本時間29日)、明らかになった。
 ロサンゼルス・タイムズ紙の報道や市警関係者によると、銃撃事件発生後に捜査を担当したジミー佐古田氏は、刑事引退後も同容疑者の動きを追跡。ブログへの本人の書き込みから、同容疑者が米自治領サイパンを頻繁に訪問していることを知り、ロス市警に逮捕に踏み切るよう働き掛けた。

........あれ、最近コレ絡みでなんか見たような。
「ロス疑惑」三浦容疑者の不可解 「真犯人特定」のため年末ロス市警に? (1/2) : J-CASTニュース

三浦容疑者は、「プリウス和」のペンネームでミクシィに登録していたようで、2月17日付日記には、翌日から1週間サイパンに行くと告げられていた。そして、滞在後の22日、現地の空港から日本に帰国しようとした直前に現地警察に逮捕された。

ぶほ。なんというHNのセンス。

とかってディティールはとにかく、ジミー佐古田もmixiやってたってこと?
mixiに外部blogを「日記」として取り込むのもできたとは思うけど、この表現だとmixi内だよなぁ...
というか、どうやってmixiの三浦アカウント見つけられたんだーっていうか、まさか本名登録してたの?見つけた方はさりげなくマイミクしてたの?とかおつむぐるぐる。いちいち見に行くよりマイミクしちゃった方が楽だし...てか日記、全体に公開してたの?

エラー
08/02/26にブドア配信のゲンダイネット記事。関係者の消息。

●ジミー佐古田氏(72)
 日系3世でロス市警に26年間勤務。81年の銃撃事件の捜査に関わり、市警退職後にロサンゼルス郡地方検事局捜査官に抜擢。ロス疑惑の再捜査にあたり、しばしば日本のマスコミに登場した。
 97年の退職後は、カリフォルニア州で調査会社を経営している。日本の調査会社と業務提携しており、月に1度は来日。「討ち入りのスピリッツに感銘を受けた」として、必ず赤穂浪士の眠る泉岳寺を訪れるという。
 今回の電光石火の逮捕劇を受け、一部取材に「ロス市警が三浦を逮捕することは事前に知っていた」と意味深なコメントを寄せていた。

あ、現役でいらっさるっぽい。じゃあそっちの方からmixi活動もチェックしてたのかなー。
とりあえず、mixiのご利用は計画的に!

=追記=
#探偵ファイル/ニュースウォッチ
本名登録ではない?ぽいものの、著書リストとか出して特定可能にしてあったっぽい。普通にマイミク230名。
プロフィール画面の萌え絵が不可解...