仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

和民にお子様連れ客がいる件。

先日、東武練馬*1のシネコンで映画見ようとおでかけしたらほどよくメシ喰えそうなところがなく、結局流れで10年ぶりくらいに和民いっちゃったのですが、入っておろろいたのが、だいたい幼稚園〜小学校低学年くらいの子を連れたママ友集団とか、そのへんの年代の子を連れた家族っぽい客とかがナチュラルにいて腰が抜けそうになったのです。
時間帯は土曜の21時前だったかなー。
なんじゃこりゃ...とツレと視線を泳がせながらも、まあ東武練馬ってファミレスとかないしにゃー、飲み屋ばっかだし、サティのてっぺんのフードコート(たいてい混んでる)をのぞけば、駅周りのチェーン中華屋と「粉とおじさん」(お好み焼き+鉄板焼きのたぶん個人店。以前たこ焼きセルフ制作に挑戦したらぐだぐだになったのでリベンジしたい所存)くらいだけど、あそこ混みまくりんぐだし...と、個別東武練馬の問題かと思ってたのですが、そーではない模様。
現代ファミレス考 - 【B面】犬にかぶらせろ!
編集部通信
東武練馬和民は特にお子様メニューに特化したものは見なかったかなー?と思いますが、1皿の量は少なめだし、色々頼んで色々取り分けて食べるのには楽じゃあるよな、とその場で納得したキモチ。あそこで出してるものって、子どもが好きなものとかぶるし、フツーの椅子&ソファ席店舗だったけれど、ソファ席でゆったり目のとこに入れてもらえばちびっ子も問題ないし。
ところで、東武練馬サティにもありますが、自然食つうかオーガニックつうかなんかよーわからんのの食べ放題店があっちゃこっちゃやたらと出来てますが、アレはなんなんだろ...
個人的には、団塊ジュニア&アラフォーの「親が年取ってくると一緒に行く店がむずくなるよね」需要なのかなと思ってるんですが、少なくとも東武練馬サティのは週末は混み混みで入る気しにゃーので検証できてません。

ところで関係ないけど、豊洲ららぽーとなら「Breathe」つー、カフェでもバーでもなくてラウンジちゅうジャンルなのかしら...よくわからんけど昼は喫茶夜は酒みたいな方向のとこなんですが、なにはともあれ素敵スイーツ(笑)空間でオススメ。席にもよるけど、特に夜景はむしろ低層階の眺めとは思えないほど美しいです。だいたいお台場へん方向が見えるのかなー。
紅茶とかハーブティが1ポット1000円強前後のこじゃれてます系店なんで、がっつり飲み食いにはまるで向きませんけど。シネコン入り口入っていったところなんでわかりにくいけど、映画見ない人も利用できるはず。

*1:東武東上線の駅。急行停まらないのでまたーり。近くに川越街道かなんか幹線道路があったと思いますが、駅近辺にほにょっとお店があって、あとはひたすら住宅街の模様。「郊外」ちゅーには不適切かもですが、「下町」でもない間合い。