仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

……池袋東急ハンズで難破船購入……

ぽわぽわと東急ハンズに行ったところ、ついでに水槽売り場で、ろくでもないものを見つけてしまいました。
一つは難破船。2パーツに分かれてて、船尾と船首になってるです。間はどこにいったんだ。
もう一つは巨大パルテノン神殿………
で、むらむらとつい買ってしまい、つい投入してしまいました。
というわけで、大惨事をお楽しみください……


全景。相変わらずマツモ優勢。つーか生体入れてない貧栄養状態なのに、1日で2cmとか余裕で伸びてる悪寒がするんですが。

難破船ややアップ。内部は空洞で、いわゆる小型魚/エビの隠れ家的な機能もあるのかも。

パルテノン神殿。でかいです。

ポンプ接続するとちちくびからエアーが出るタイプのモヤイも強烈にねだられましたが、華麗に受け流しました。
というか、すぐそばに、ちっこい王蟲みたいなやつがパックの中でかさかさしていて発狂しそうだった……あれは爬虫類系の餌なのかしら。

ところでレジンで表面がざらざらしてるものって、モスは活着しないんですかねー?
ざらついてればいけそうな気もしつつ、樹脂のざらつきと流木とか石じゃやっぱり話が違うような気もしつつ。たぶんつかなさげな悪寒。
コケっぽいウェザリングが逆に浮いちゃってるので、できることなら隠したい。テグス巻きとか排水口ネット巻きとかで、モサモサさせちゃえばいいのか。

=追記=
リシア&ウィローモスを大繁殖させる方法 Part3 / アクアリウム(趣味)-2ちゃんねる過去ログ倉庫
瞬間接着剤でもいけるお!というハナシが。
言及されてるのは404 Not Found
そいやーモアイの頭にモスをはやさせてアフロ仕立てにしてる衝撃水槽写真をどっかで見たような気はする。
こまめにトリミングしないと、くっつけたところが枯れると、ある日ぱかっと外れる哀しい事件が起きそうな悪寒もするけれど、ちと実験してみたいキモチ。

って、アロンアルファむずいというハナシも。
ただいま活着中 : ZERO-AQUA
ぬれてる状態だとしんどい&成分の拡散があるぽいなどなど。
ただし、ナナやシダ×流木で瞬間接着剤というハナシもちらほら引っかかってくるので、にんとも。同じアロンアルファでもいろんなタイプのがあるし、よくわからん。
接着ならバスコークの方がいいのかなぁ...むーん、でもあれは丸一日かかるんじゃないかといううるおぼえ。あれ?あく抜きが1日だったっけ...
■ アクア情報交換板 ■ [One Thread Res View / アロンアルファ / Page: 0]
毒性はとりあえずあんま考えなくていいっぽい。

=08/02/21追記=
近場のほむせん、文具屋と回って、↑の商品はめっけたものの、対樹脂では色々あるらしく、「○○系はつかないお」「××系は溶かしちゃうお」と注意書きがずらずら…
店員さんに聞いてもわからず、家に帰って「レジン」をぐぐって確認しようとしたら、レジンちゅうのは総称であって、材料は数種あるとかでにんとも。
ヒメシャコ逝く(77日目) - 43cmのシーワールド♪ ミニアクアリウム立上げレポート - Yahoo!ブログ
海水水槽で活用されてる記述が。

※ゼリー状瞬間接着剤、使えます!多少濡れていても着くし、接着後すぐに水に入れても離れません。

マジですか。他にも珊瑚水槽で使われてるぽい記述がちらほら。海水と淡水は文化ちがうなぁ……
水槽どぼんは、既に生体いれちゃってるんでなんだけど、てきとー灰汁抜きとかでやってみようかしら。
あ、その前に確実に無害なバスコークで接着できるかどうか実験……