仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ヤフー、オープン型SNSみたいな総合サービス化する予定は未定の始まり。

先日、OpenID対応したヤフーですが、
新版「Yahoo!プロフィール」公開、ソーシャルグラフの牽引役となるか - CNET Japan

ヤフーは2月13日、新サービス「Yahoo!プロフィール」を公開した。これは同社が提供しているSNSYahoo! Days」のプロフィールページを、従来からあったYahoo!ID保持者のプロフィールと統合し、さらにSNS機能を持たせたものだ。将来的にはAPIを公開し、外部の開発者がYahoo! JAPAN内の人間関係を抽出してサービスを開発できるようにする予定もあり、ヤフーのソーシャル化の要となるサービスだという。
 Yahoo!プロフィールが従来のプロフィールページと大きく異なる点は、Yahoo! Daysでつながっている友人が表示されるなど、SNSの要素を加えたところだ。また、Yahoo! JAPANのサービスを通して気になった人、仲良くなった人とメールアドレスを公開せずにメッセージのやりとりをしたり、友だち登録したりすることもできる。友だちを登録する際は、「同級生」「サッカー仲間」など目印となる「ラベル」を設定して分類可能だ。

 誰もが利用できるサービスであるため、プロフィールの項目ごとに公開範囲を設定できるようになっている。公開範囲は「インターネット全体」「ログインしている人」「友だちの友だちまで」「友だちまで」「一部の友だちまで(ラベルを設定して分類する)」「公開しない」の6つから選べる。

ほわほわ。3Dアバターサービスでここ乗っかっていくとことか出るのかちらどうなのかちら...
個人的には、3Dアバターサービスの方でログインしてたら、メッセのオンオフ状態表示みたいにプロフィールの方にも反映されてると便利!なキモチ。外部から勝手にマッシュアップ♪だけじゃムリなことではあるけれど。仲良しさんがログインしてたら、ああちょっと話してくかーみたいな感じでつられログインしそう。...つうて、こちらは仲良しさん認定してても、相手にはネットストーカー判定されてるという事態も稀によくある話じゃありますが。
なんにせよ、一番哀しいのは、ログインしたけど誰もお友達がいなくて、一言もお話しないまましょんぼりログアウトだからなー。
あ、MMORPGとかなら、鬼のような勢いで合成スキル上げとか開始しちゃうんでいいんですけど。てか倉庫猫の調理スキル放置しっぱな....

=おまけ=
ヤフーもライブストリーミングサービス「Yahoo Live」を公開 | smashmedia
ライブストリーミングもやるお!て、これは米ヤフーの方か。これもAPI公開。
しかしライブストリーミングて、なに流す&なにを見るもんなんだかいまいちさっぱり。うちの不思議水槽流しても微妙すぎるしな...