仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

タレントブログ炎上阻止サービス(周回遅れ)

炎上阻止部隊がスゴイ!? タレントブログ始めるならアメブロ!! - 日刊サイゾー
ココログ:自己責任でお願いします
ヤプログ:自己責任でお願いします
ライブドア

 一方、「インリン・オブ・ジョイトイの日記」などを有するライブドアブログ(株式会社ライブドア)は、柔軟な対応を行っているようだ。

「タレントブログの監視だけではなく、一般ユーザーのブログも含むサイト全般にかかわる業務という形になりますが、24時間365日体制で、社員、アルバイトを含める3交代制でサポートに当たっています。タレントの場合、要望があれば個別に担当編集者をつけ、たとえば、恋人へのメールなど私信を誤掲載してしまうなど、こちらで判断しかねるグレーなものを見つけた時にはタレント事務所に指示を仰ぎ、操作の代行を行う、ということはあります」(メディア事業部サポートグループマネージャー・高橋誠氏)

あー...私はやったことないけど、メール更新してる人が間違えたらえらいことになりかねんしのー。

・アメブロ

さて、前述のブログ運営企業と比べ、より踏み込んだ対応を実施しているのが、若槻千夏の「マーボー豆腐は飲み物です」など現在約1300名ものタレントブログを有する「Ameba」(アメーバブログ、以下アメブロ/株式会社サイバーエージェント)。昨年からタレントブログを重点的に増やしてきたこともあり、全社的にかなり力を入れて、その運営管理に取り組んでいる模様だ。

「タレントブログのサポートを専門に、社員と社外に委託している人員を含め、合計30人ほどの監視チームが24時間体制で管理に当たっています。明らかに誹謗中傷と思われるコメントを発見したら、即時に削除します。機械に頼らず、すべて目視で確認しているため、完璧に近いほど柔軟に対処することが可能です」(アメーバ事業本部・エンターテイメントディヴィジョン・ゼネラルマネージャー・藤井琢倫氏)

 昨年11月に開設されたばかりの、人気女優・新垣結衣のブログは、炎上していないにもかかわらず常に3000件前後ものコメントが書き込まれるほどの人気ぶりだが、それもすべて目視でチェックしているそうだ。また、タレント自身の記述で問題になりそうな個所を発見した場合は、タレント事務所に逐一連絡し、炎上を未然に防ぐシステムも万全であるとのことだ。

「ブログというものの醍醐味は双方向性、タレントとファンの方とのコミュニケーションにあると考えています。ですから、炎上を防ぐためとはいえ、コメント欄を外すことはできるだけ避けたい。どれだけアクセス数の高い人気ブログが増えたとしても、サポート人員を増加させることで対処していきます。いずれは弊社のブログが日本一のタレントメディアになることを目指しています!」(同)

3000件のコメントを目視チェック.....
いやはやオツカレサマです。