仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ロシアのリネージュ2プレイヤー間で殺人事件(周回遅れ)

まぁだ「ゲームとリアルの区別を〜」とか言ってるのか - 24-Hour Survival
最初見たエントリ。
(む)ぶろぐ - リネージュ2個人情報サイト: ロシア リネージュII の血盟抗争で殺人事件が発生
コメント欄でループ気味に色々。リアルとゲームの区別が(ryとかまあ。
4Gamer.net ― ロシアで,オンラインゲームのクラン抗争が殺人事件に発展か
報道。

原因は,Coo-ClocksとPlataniumによるクラン戦で,PlataniumのメンバーがCoo-Clocksのメンバーを殺したことにある模様。その後,両クランは,2007年12月末にロシアのUfaという町で対面しての会合を開いたところ,喧嘩に発展し,結果的に一人の命が失われる事態に至ったようだ。
 なお,この事件後も,Coo-Clocksのメンバーによる嫌がらせが,Albert氏の家族に対して行われているらしい。

Albert氏ちゅうのが被害者なんですが......リネ内で殺した側がリアルで殺された、はずなのだけれど、さらに遺族にいやがらせちゅうのはまるで意味わからんにゃー。
普通に血盟戦やってるだけじゃそこまで行くはずもないんで、チート絡んでたりRMT絡んでたり鯖スレ抗争してたりとかなんか背景ありそうです。
事件が起こった街はウファ - Wikipediaバシコルトスタン共和国 - Wikipediaの首都らしいんですが、国名自体初めて聞いたヨ。つか、モスクワとかサンクトペテルスブルグとかならとにかく、なんでこんなところでオフやったんだとか文脈意味不明過ぎる。
ネトゲ研究日誌:侮れぬ国、ロシア - livedoor Blog(ブログ)
報道+ロシアでのMMORPG市場についてちらりと。

ファーマー出身国は中国だけじゃなくて、ロシアや東欧諸国も名前が挙がっていたたと思うので、やってるんだろうなーとは認識していたのですが、ここまで暑苦しいことになってたのかとびっくり。てか、リネ2サービスしてたのか。

Russian Man Killed Over Lineage II Clan Grudge
ロシアでリネ絡みの殺人事件は最初じゃない、とあるのですが、最初の事件を報道してるとおぼしきモスクワ・タイムズが登録しないと記事みれねなので詳細謎。