仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

なんかドコモ母体のモバイル研究に関する賞「ドコモ・モバイル・サイエンス賞」

たまたま見かけた。毎年やってるぽい?
404 Not Found

(1)先端技術部門:優秀賞 600万円(1件)
(2)基礎科学部門:優秀賞 600万円(1件)
(3)社会科学部門:優秀賞 600万円(1件)

社会科学部門もあるのか。優秀賞600万はステーキ。
あと、先端的研究であることが望ましいけれど、5年間くらいだったら遡り受賞もアリ。

ただしこれ、
・「公的・私的研究機関(大学等)において、上記テーマに関する研究に従事する方」かつ50歳以下
・候補者の他に推薦者必要(研究機関とか学会に所属してる研究者) ※自薦不可
という縛りがあります。

過去の受賞者見ると、不勉強なめも子でも知ってる素敵研究者がチーム組んだ研究が多いようですが、個人受賞者もいるし、ぬっちゃけ社会科学部門該当ナシの年とかもある。「研究に従事する方」っていうのは学生とか助手とか兼任非常勤も含むんだろうか........
修論枠じゃちと厳しいかもしれませんが(業績ないわけだし)、モバイル文化研究を考えてらっさる方とかいらしたら、心の隅っこに置いておかれるといつか良いことがあるかもです。