仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

水槽発注しちったお....

60*30*40を発注。だって3000円切ってたんだもん...
で、フルリセットかねてやるつもりなので、がすがすと濾材とかも発注してひゃっほい。
しかし、水量がいきなり倍以上になるし、維持できんのかなー。不安だ。
今の水槽、10Lバケツ1杯分抜けばちょうど1/3換水になるから、自分的には楽だったのだけど。
アカヒレしかいないのをいいことに、カルキ抜きもしてない水道水をてけとーに水温下がりすぎない程度にぶちこんで終了だったし。(こんなだからコケったんだろうか...)

で、問題の生体&草どうすんのかは
水草
アマゾンソード1株....以外なにも決まってない。
エビ入れるなら、まあモスも必要なんだけど。アマゾンソードとモスだけの水槽ってどうなのよ。
ただし、ツレがラジコン潜水艦とかで遊ぶ用水槽でもあるので、あんまり植えられない気持ち。
ていうか、オリンポス神殿入れまくるし。
アマゾンソードを後景でメインとして植えて、サイドにそれなりに栄養吸収が速いのを一群れ植えて、あとは流木にモスくっつけて適当に、くらいかなあ。

・生体
ミナミ:立ち上げ済み次第20匹以上突っ込む
メダカ...か、アカヒレ追加か。

で、底物魚。
ヒナハゼたん、かわいいんだけど!
やっぱり魚食性が気になるのと、汽水の子をうちに連れてきていいのかと、やぱ生体は通販こええというのがあって悩み中。

で、悩んでるうちにめっけた、ポルカドットローチたん....
小型のドジョウなんだけど、魚食性が弱いぽい。で、人口餌でもいける。

めっけたページ。ただし入荷は別のショップ(ペンギンビレッジ?)ではやたら入るらしいので、問屋の違いなのかも。

こちらでは〜8cm、24〜28度という記述。
La♪ギンマグロ!!ポルカドットローチのコト
こちらの飼育環境は不明。おんもでぷらぷらしてるらしい。違いは土管的なものがあるかないかかも?
さかなとくるまと・・・ ポルカドットローチ
かわええ。が、6月下旬に水温31度越えで☆に。環境は外掛け小型水槽のようなので水温&水質変化とかシビアですよね...
ちょとはっきりしないのですが、メダカ水槽で飼われてたっぽい。
ちなみに今年の夏、うちの水槽は33度まで逝きました。それでも一匹も落ちないアカヒレが逆にSugeeeeeee!!
まあ、浅い水槽なので、溶残酸素量だけは一応確保しやすいというのはあったりしますが。
インドとかの熱帯地域で渓流魚らしいので、適応水温が暑くてもいいのか涼しい方がいいのかわけわからん。
夏期以外は20度前半台のうちの水槽に合うのか、あと、逆に東京の夏を越せるのかどうか謎。

あともひとつ、フレッシュウォーターバンブルビーゴビーも激しくかわいいんだけど、水温がちょとわからん。

掃除要員としてはドジョウ系ではあるんだけどなぁ...

いずれにしても、連休最終日はアカヒレ退避用プラケ立ち上げ準備確定。あ、クリップライト買ってこないと。あと、23度設定の小型オートヒーターとマツモ先生でもぶちこんどくか。

西東京のアクアショップめも。
404 Not Found
有楽町店もあり。
“Œ”M‘Ñ‹›
車があればぴーでーと一緒に回りやすい模様。オーナーは研究者レベルの繁殖家。
東京都八王子|熱帯魚・水草・金魚・川魚・錦鯉の専門店|ヨシダフィッシュファームズ
八王子。日淡置いてそうな雰囲気。
ペンギンビレッジ、世界の熱帯魚、水草、水中葉、アクアリウム用品、水槽の設計・施工
本店が石神井方面。付近に尾崎フラワーなんちゃらという園芸店があって、そこにも水槽あるぽい。
都内最大級の熱帯魚館「パウパウアクアガーデン」
新宿花園神社脇。アクアフォレストのついでに一度見にいかねば。
404 Not Found. 有限会社エイチ・ツー|H2目黒店 H2豊洲店 SENSUOUS|熱帯魚、水草、水槽、水槽の引越し、観賞魚、レイアウト、メンテナンス、フラワーベースの販売
写真きれー。ネイチャー系の予感。
アクアフィールド 東京台東区で 熱帯魚 水草 川魚(日本産淡水魚) 金魚 の販売店なら アクアフィールド 東京都台東区浅草6-1-18 03-5808-3880
「ヒナハゼ 入荷」でぐぐってヒット。浅草駅徒歩8分、らしい。

て、神がいた。
グーグルマップで東京付近の熱帯魚店をマッピング。お店HPへのリンクもあるお!
Aqspo.com

=追記=
とかうだうだ悩んでると、ヒナハゼ経験のある方にコメントいただき、ちびこりやローチとも仲良くしてたというお話。
くあー!もうヒナハゼ飼っちゃう! で、ドジョウ系もなんか入れる!! メダカはもちょっと考える...アカヒレ追加でもいいしね。
アカヒレ8→メダカ適宜→ミナミ20〜30→シマドジョウかポルカドットローチ2→ヒナハゼ1くらいで順次がんばろうと思いますです。
トラブルなくても、全部終わる頃には自分のペースじゃGWになってそうだ...

そして、色々見てるうちにニッソーリアルインバーター3灯がむらむらと欲しくなってきたけど、発注した水槽がガラス厚6mmで、メーカーでは5mmまで対応ちゅー表記。ココだけ、5〜6mm対応ちゅーてるんだけどどうしたものやら...
今はアクア器機界のSOTECかもしんないGEX製のてきとー2灯をそのまま使ってるんだけれど、ハイタイプ40cmで光回るのかにゃー...不安。ていうか大昔買ったきりなんで、まず型番調べ直すとこからいかないと。

.............というか。いやまて。
今の60cmランチュウ水槽が余っちゃうからそっちはどうしよう。
もともと水槽台が2段式だし、ちと水槽周り片づければ下段に置いて無加温マツモ&メダカ水槽くらいできるかも...

=08/02/18追記=
新水槽傾き事件とかが勃発して、いまだアカヒレはプラケに待機中...
上〜中層追加生体、メダカじゃあんまり地味なんで、同じくメダカ系のプラティとかでもいいのかも。グッピーは稚魚地獄が怖い気もする。

.......プラティも卵胎生だった.....orz
まあいちいち隔離とかしなきゃ、困るほど増えはせんじゃろー。
そんなこんなで、弱アルカリ水質を好む、20度代前半でもいい小型でおとなしい系のオサカナ情報探索中です。