仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

来年のシラバス準備。

入れたいネタ。

初回の俯瞰話で、
・「格差社会」「自己責任」「総表現社会」
しかし政治バナよくしらんのが怖い。なにかあんちょこ本見付けねば。

おおまかな歴史バナ。
 近代民主主義枠成立→第一次世界大戦後の大衆社会成立→80年代へんからでいいのかなー、まあ消費社会成立→以後バーリトゥード化。

近代理念の説明
「近代」の考え方の特徴
http://www.kyoto-seika.ac.jp/jinbun/media/class/2003/nishi/lecture_06.html

アサヒコム ブックインタビュー  2004年2月(前編)竹田青嗣
歴史的経緯など/未完のプロジェクト
http://www.phenomenology-japan.com/takeda/interview20041a.html

それぞれ独立した話として。

・「空気読め」/同調圧力
・ブリコラージュされたものとしての自己/女性誌バナ
・トラウマ化された自己?てきとー。
・「炎上」
メタバース
・「少子高齢化」(自分の知識で1回分引っ張れるかどうか謎。下の3つとどれか組み合わせる)
・「メタボ」言説
・「恋愛結婚」
・「出産」
非モテ話もしたい気はするけど、自分がよくわかってないんでヤバい。小谷野〜電波男らへんくらいまでかしら。

なんつーかバラバラやね。全体の流れ考えないとなぁ。

「毎回1冊新書を選んで、それ軸に組み立てて、半期通せば13冊も読んだことに!お得!」てのはどうかなーと一瞬思ったけれど、そう都合よく面白いのがあるかどうか謎。でもいつかやりたい。