仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

クエストとかダンジョンとかCGM風味に設定可能な「ルナティア」

基本はフツーのMMORPGぽい。で、UCC要素が最大のウリ。
4Gamer.net ― 「ルナティア 〜プラチナファンタジーオンライン〜」プレイレポート:ダンジョンやクエストをプレイヤーが作れるMMORPG

このテストの目玉となったのは,ユーザークリエイトコンテンツの実装だ。本作ではユーザークリエイトクエスト(UCQ)とユーザークリエイトダンジョン(UCD)の2種類が用意されており,いずれもタイトルや対象レベル,目標などをゲーム内の指示に沿って設定をすれば,誰でも簡単に活用できる。またUCQ/UCDは,自分で作成したものをプレイするだけでなく,ほかのプレイヤーにプレイしてもらうことも可能だ。自分の作成したコンテンツを誰かがクリアすると「人気」ステータスが,他人のコンテンツをクリアすると「名声」ステータスが上昇。これらのステータスの効果はまだ公表されていないが,今後実装されるシステムに関連付けられるのだろう。

まあたぶん、人気/名声を相当高いところまで持って行かないと発生しないクエストで鬼装備ゲトとか最上級職転職クエスト発生条件になるとかそげな設計になりそうじゃありますが。

これ、アイテムが通常通りドロップ&お持ち帰り可だったら、素材狩り&金稼ぎ向きのモンスターびっちり並べたクエスト作りまくりになるのは確定的に明らかなわけで、そのあたりで中華入る入らないにかかわらず、速攻ハイパーインフレが予想されますがどーやってバランス取るつもりなのか【興味があります。】
スクエニがやるんだったら絶対アイテムお持ち帰りはないな...(笑)