仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

またしても靴問題再燃中。

もうサンダル&ミュールはしんどい季節になって来たところで、「まともに歩けて、それなりのところにも履いていけるヒールのある靴」がないことがまたまた発覚。kamuiの靴もどうも調子悪くて、半日ならまあ耐えきれないこともないレベルだし、昔買ってそれなりに適応できた靴はいくらなんでもぼろぼろだし...最低1足は確保しないとヤバす...
というわけで、必死にぐぐること数分。
404 Not Found
No354で、ヒール高3.5cm、編み上げ型のデザインがある!しかも細幅のCサイズ! 自分が左C、右Dだけどデザイン上横幅調整ラクなはず!これで勝つる!!!
あと、No55でヒール高さ5.0cmのやっぱり編み編みが入ってるのもアリ。甲のデザインは354の方がおしゃれかも。
細幅+甲高+アーチ高の3コンボあるめも子ですが、編み編みなら甲高は吸収できるんで、あとはアーチをどーにかできれば行ける予感!

どちらも20kくらいなんで、やぱ30kくらいから〜になりがちなオーダーよりはお安い予感。
うちから一番近いのは新宿店ぽいので行ってみるべかのー。て、どの駅から歩くにしてもえらいハンパなところじゃの。
と、新宿店に電話したら、今はサンプル程度しか置いてないとのこと。しゃーないので本店行く予定は未定。

=というわけで行ってみました=
希望としては、ヒールのある一応フェミニン靴...ということでまずは計測から。3Dじゃなくて板の上に足をのっけて足長、それからメジャーで足囲計っていただく感じです。
レースアップタイプに心惹かれて行ったのですが、現物見るとちょっとこれ...服と合わせるのがむずげかもという判断でスルー。写真で見たよりゴツい感じが出るというかなんというか。
幅細で*1〜甲高で〜前すべりしんどくて〜云々と説明して、お勧めということで出されたのが5507。ヒール高5.5cm。同じ色の革がこれ重なってるのかな?ちょとデザインあって、フォルムとしてはやや丸っこい感じ。太めのゴムのないストラップがついてて、これでがっつり足を留めますよという方向。ちなみにプレーンパンプスは、はなっからあきらめてます。
で、左右で足長も足囲もびみょーに違うわ、巻き爪治療用に爪伸ばして普段より長めになっちゃってるわで、23cm/Cと23.5cm/A&Cで履き比べて、23.5cm/Cの方向だけどこりゃ緩いのは緩いというわけで中敷きにクッション入れてもらってまた履き比べてベルト調節してと1時間近くかな...まあ色々やっていただいて、ストラップはなるべくきつめに締めた方がいいということで、どーしても入らないベルト穴の一番狭いとこと、中間の間にもう一つ打ってもらって、ついでに金色の尾錠を黒のに換装してもらってでようやく購入。
ちなみにお店の方の言うことにゃ、座ってフィッティング→立つ→歩く、で負荷かけていくと足のかたちが結構変っちゃうタイプじゃないかということでした。座って履いた時にジャストでも、歩いてると足が変っちゃうのでぐだぐだ化しやすいみたいな。こんにゃく足ってやつですかね...ということは、立って静止した状態での計測データをもとにオーダーしたら、実際に歩くと足が負荷で縮んじゃう可能性もあるんでそこの調整もコミで考えてもらわなあかんちゅうことか。

で、表参道から明治通りまで歩いて戻り、帰宅してる途中に...あれ、ストラップに余裕が出てきた...というわけで一番狭いところに変更。ほんの30分で革が伸びたのか足が適応したのかわけわかりません。
今日も試運転兼ねて履いて来てるんですが、一番狭いところでよさげ。もうちょい絞ってもいいのかもしれぬ。

・つま先:負荷ほぼなし
・親指〜小指の付け根の足囲計ることころ:フィット感〜ちょいイタ?までムラはありますが、まあなんとか。
・足の側面(土踏まずへん):若干余裕アリ。
・踵:若干余裕アリ。動いてしまうので靴擦れ防止に右の踵外側に絆創膏装備。

たぶんこれ、踵の内側に貼るタイプのシートして、踵を安定させたらもう少し履きやすくなるかも。
つっても自分の好みでCにしちゃったけれど、23.5/Aにした方がよかったのかなー...て、もう穴開けてもらっちゃったし交換とかムリだし、といって次に買う時の参考にっつーても、足型とかデザインとか革素材で全然違うのが靴の怖さだしー!
どうも「キツイ靴」を怖がってゆるめゆるめを選んでしまうところがあるんで、次回こそはゆるめときつめだったらきつめ選んで、ダメなら伸ばしてもらう方向にしよう...orzorzorz
なんにしてもえらい選ぶまでお手間とらせてすみませんでした&ありがとうございます>お店の方

で、もいっこ履いてみたのが、
お探しのページは見つかりません - JALショッピング
こっちで通販やってるやつ。人工皮革製なんですが、中敷きが特殊な素材なの?ストッキング履いててもめちゃ滑らないのでびっくり。こちらはバックストラップなんでこれから寒くなるしナー、というのと、フォーマルなとこに履いて行くのはめも子の年では若干ためらわれる*2ので今回はスルー。23cmなら後から買っても履けると思いました。幅はCだかDだかのはずだけれど、素材のあたりがめちゃ柔らかい。

*1:つうても、ホソノ的には私は細幅には入らない模様。なにしろAAの靴があるからな...CとかDだとE幅の靴とぱっと見違いはわからないけど、AAはさすがに細!て感じでした。

*2:これちょい古い感覚かも。今はオープントゥ+踵はあるとか、つま先がある+バックストラップ型など、つま先と踵とどっちか片っ方ふさがってれば別にいいことになってるんじゃないかという体感。