仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

blogパーツを使ったキャンペーンの効果測定。

http://www.web-marketing.co.jp/070925woo.pdf
「バイラルWoo」による、ブログパーツ配布キャンペーンの効果測定結果(PDF)@株式会社WEBマーケティング
株式会社WEBマーケティング|ランディングページ最適化|口コミ調査|ホームページ制作(リリース元)

調査したネタは美容系アイテムと映画。
とったデータは
・PV
・伝播数(対象ブログを見て自分もパーツ張った人)
・キャンペーンサイトに引っ張ってきた人数(対象blogから直接/子blogからの流入も含めて)
など。

で、PV多くてもキャンペーンサイトに引っ張って来た人数は少なかったblogがあったり、PV少ないのに伝播数多いblogがあったりとしっちゃかめっちゃか。たぶん後者は閲覧者はほぼトモダチのみの限りなくSNSに近いノリだけれど、その分オーナーと閲覧者の関係性がこゆいとことかそーいうことになるんだろうけど。
結論としては「インフルエンサー」って、キャンペーンの目標をどこに定めるかで結構違くね?というお話の模様。
クライアント企業としては、少なくともキャンペーンサイトに来るとこまでが一般的な目標だとは思うんだけれど、さてはて。

=おまけ=
CM総合研究所/CM DATABANK 東京企画
検索誘導型のTVCMが1年で10倍に、という話。
でもこれ、検索結果トップに来ないことも稀によくあるのよね...