仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

一億総イナゴ時代におけるネトワク上のせきゅりちーレベルは生まれて2週間以内で決まる件。

H-Yamaguchi.net: 同姓同名についてのちょっとしたこと

...山口先生、こんだけ同姓同名の方いらっしゃるのかぁ...いいなあ...orz

私、本名が「ぐぐって自分しか出ないヒト」なんですわ。
姓は超ありふれ、名も音だけなら楽勝なんですが、名の表記がキツい。同じ表記のヒトって今まで会ったことがにぃ。

で、これどういうことかというと、例えばまとめサイト作られる級の炎上を本名出されても仕方ない状況でくらったら、もう日本語ねとわく圏内でなんかする度ににらにらとヲチられる。当然リアルへの影響も広めに強めに出るんではないかと思います。例えば「鈴木香」みたいな多い姓×多い名の組み合わせなお名前だと、どの「鈴木香」だかわけわからんですが、私の場合、名の表記を見た瞬間同定可能。病院いったりクレカでなんかモノ買ったりな度に本名提示しないといけないし、いままで関わった皆様方の記憶の隅になんとなく残りやすくもある。で、いきつけの調剤薬局の丁寧接客の真面目な娘さんとか、池袋無印良品のぼえーとした兄さんが「イナゴ」ではないと誰にも確言できないのがこのご時世。

というわけで、お子様誕生されて、さて名前つけっかー!という時は、

1)機種依存文字チェック(大前提)
2)ぐぐって同姓同名の人間が何人ヒットするかチェック

で、少なくとも「ヒットなし」は避ける、できたらヒット数4桁越え、同姓同名のそれぞれ別人と推定できる方が10人くらいは確保できそーなあたりのお名前をつけた方がこれよろしいんじゃないかと...まあ名前って流行あるんで大きくなったら減ってることもままありげではございますけれど、0よりはいいべ!0よりは!

好みやら主張やらで空前絶後なレア名いっちゃったらば、頑張ってお子様に炎上回避スキルを仕込む、という方向でもアリではあるんですが、「自分がコモンセンスだと思ってたこと」の外側からやってくるのが炎上なんで、どんなに思慮深いヒトでもくらうときはくらわざるを得ない部分もあり、ここを教育で100%炎上しない子にするというのは原理的には不可能。むしろ、炎上やら煽りやらなりすましやら凸やらがひっくるめて無効になる級のなにかに育ててしまう方がまだしもラクかもしれませぬ。一人称「おいら」、主食うまい棒で育てればなんとかなるかしら...

ちなみに「小飼弾」でぐぐったら1,860,000件。
表示される37頁目まで、ランダムにぽちぽち見ていったのですが、チェックした検索結果すべてでみっしりとご本人に言及というのは凄すぎ。
小飼姓の方は、お子様に「弾」とつけてしまえば超まぎれまくって一生安泰かもしれませぬ。