仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

Second Life叩き言説。

うちもSLバナについては辛口寄りだとは思うのですが。

404 Not Found

自分は、セカンドライフではセカンドライフ中毒というものにはならいないと考える。

理由は非同期コミュニケーションがないから。

ちょwwwSLの特徴はWebとの行き来がやりやすいからっつーところもあると思うんだけどwww
一般ネトゲからすれば、はるかにblogとかと連携とりやすい...はずだし、どっかにリンデン直営じゃないけどSL用SNSもなかったっけ?忘れた。

この話の流れで考えると、実際ちゃんとしたセカンドライフできているのはmixiやブログなど非同期的にコミュニケーションができるサービスなのであり、セカンドライフのように同期的にしかコミュニケーションできないサービスではセカンドライフしようにもできないのである。

ちょっと分かりにくいのでさらに補足すると、mixi やブログなどネット上に記事などを宙ぶらりんと置いておいて勝手に当人の知らぬ間にコメントやトラックバックがついて変化していくものこそがセカンドライフ(自分の分身、もう一人の自分として)が成立しているのであって、セカンドライフのようにプレイ中はリアルライフでの活動をオフにしてでしかコミュニケーションできないものは、本当の意味でのセカンドライフが成立していないのではないかということだ。

.......「セカンドライフ」という概念てフツーはリタイア後の「第二の人生」だと思うんだけれど、いつのまに「非同期で勝手に色々蓄積される」=「セカンドライフ」という定義になったのか皆目見当がつきません。いやもう意味わからん。

もちろんSLアディクトは十分起こりえるし(まだそっち系の話は見てないけど)、むしろ、メタバースサービスが本気で普及した時の亡国っぷりを考えて震えた方がいいのではないかと思いますが。