仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

パパとママと日曜夜のテレビを見る。

ホテルお泊まりが日曜だったので、Uchino実家定番コースに自動的に突入。
今年に入って2回目のテレビ視聴(前回は2月にやっぱり親と箱根行った時)だったりする...

  • ダーウィンのなんちゃら。

アメリカ17年ゼミの話。羽化すべくいっせいに樹に向かうセミがあまりにぶくぞわでチャンネル変えようヨーとねだるも、「これを見ないと風林火山を放送してもらえない」と却下される。ちょwww意味わかんないwww

  • 風林火山

ガクト謙信が激しく気になっててちょと見たかった。幸いてんこもりに登板してたのだけれど...
ビジュアル系謙信というのはやっぱり良いとは思うものの、キメキメで抜けがないというか、キメキメキメキメでずーっと行くというのはいかがなものか。まあでも人に聞いてたよりはまぁ...
信玄はなんか武田信玄の肖像にもだいぶ似てきた印象。前回見た時は三条を嫁にとるへんで(@箱根)、これいったいどうするのかと思ってたけれど、これはこれでよろしい。
しゃべるのに時間がかかる謙信パートが多かったせいか、セリフ大杉役者が芝居するヒマがねえずら感はさほどでもなかった気がする。

  • 行列の出来る法律がどーたら。

これは母の趣味。父と私は疲れター、早く寝るーとむずかるも、軽くスルーされる。
島田紳助ひさびさに見たけど、なんかイジリが一方的でつまらんというか。鑑定団はわりとバランス良かったのになーという遠い記憶。

ついでに月曜夜。

  • 鶴瓶の家族がどーたら(NHK)

チェジュ編。
素人突撃系なのだけれど、鶴瓶なのでいかんともしがたい脱力感がよろしい感じ。ゲストのユンソナがアグレッシブで面白かった。
タクシー運転手の家のピアノ教師の娘さんがおっとり地味女さんなんだけど良い。でも見合い話振られて「独身主義で〜」とか言わずに縁があったんだから、素直にいっとけとかなんか田舎の親戚ノリで視聴してしまう不思議空間。とりあえず会(お)うてみるだけならなんも減りゃーせんのんじゃけー。
しかし日本への出稼ぎ?経験者の多さは異常。チェジュは漁業と観光が盛んは盛んだけれど、それ以外てなにがあるわけでもなく、てっとり早く現金ちゅうと日本なんだろうか。出稼ぎ経験者は大阪に行ってた人がほとんど。

=感想=
・うちの親ってなにげにNHK多いよなー。
・という状況で、全然わからん芸人がひたすらうるさいという目にも遭わず、ぼえーとみれて良かった。NHKでも最近は深夜とかだと色々やってるらしいけど。
・私にとってテレビって「家族と見るモノ」なんだなーと再認。前世紀の遺物すぎですがな。