仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

両親と東京見物。

パパンにあれが丸ビル〜?と指差されて、丸くないお!と主張したけど、丸いのは大阪のでした。丸の内ビルディングは丸くない!
フロアごとに喫煙ルームが設けてあるのは助かった。他の大規模商業施設でも是非導入してほすい…
お店は縁がないところが大杉でしたが、色々見て楽しかった。
昼飯は沖縄料理屋でフーチャンプル定食。美味しかったけど沖縄ドーナッツは残した…

ママンが丸善行きたいと強硬に主張してぽくぽく歩いていく。待ち合わせ場所を設定して一時別行動。
なぜかJAXAの広報ルームがあり、パパンの宇宙飛行士顔ハメ写真を撮影……
70手前の父と40手前のあてくしがとる行動ではあんまりなかったのですが、70代くらい?少なくとも父よりはちょい上に見えるご夫婦がいらして、ご主人がすっごい楽しそうに顔ハメにはまりこみ&奥様が写真撮ってらして、ついつられた…

うっかり擬人化すると全自分がよだれ泣きなはやぶさタンについての展示もあったものの、はやぶさフィギュアがねえ!可及的すみやかにJAXAは発売して欲しい。出来がよければ7000円くらいまでなら余裕で買うお! あ、でもペーパークラフトとかでもいいな…ちまちま自分で組立てるのもステーキ。
甥っこになんか土産でもないかと思ったけれど、国産モノで幼児が理解できそうなものはナシ……ちっこい子供でもわかりそうなのはスペースシャトルの模型くらいってちょっとさー……甥に国産宇宙技術萌えを刷り込みたいんですけど!
ガンバレJAXA!ガンバレはやぶさタン!

=参考=
はやぶさの状態 - はやぶさまとめ

  • 帝国ホテル

古いしどーなのよと思っていたら、やはり帝国ホテルの格は違った。
一部吹き抜けをのぞいて天井高とか低いんじゃないかと思ったのだけれど、内装の調和が効いてるのかかえって落ち着いて感じられるのがマジック。部屋も「居心地の良さ」で言えば、パークハイアットとかフォーシーズンに軽く勝利。
ただしプールは水深1mでかなり狭い。平泳ぎしようとすると足がつくとかパパンが零してた。宿泊客は1050円とかなので、水遊びならば。マグロのように泳ぎたい人には不向き。プール自体はルーフ型で明るい。

  • 日本橋三越

父の仕事絡みでちと偵察。行きのタクシーの中で、13日からはたいていの店が休みだ、ミッドタウンとかも閉まってるかもと脅される。個人や家族でやってるような店ならまだしも、んなわきゃーないっしょ…
池袋三越でも思うことだけれど、客に年配の女性が大杉というか若いのがいない感が目立つのはいかがなものかとまた思った。

サービスやらなにやら結構でしたが(高いだろうというのはさておくとして)、化粧室に入って鏡に向かって、ふとライティングが非常に美しくて3割増しくらいに見えることに気づく。カンチガイしそうなほどに上方修正されててビビる。どんなマジックやねん。

薩摩切子が大変美しい。切子オンリー展示とかあったら是非行きたい。て、さすがに飽きるか…

    • ミッドタウン4Fのボタニカで飯

12時くらいに立ちよったら14時まで満席ですということで、予約してうろちょろ。若干早めにいったらすぐ席に通された。
特製ハンバーガーを頼んで、あまりの量にびびり、ウエイターさんに微笑まれる。完食しましたが、腹11分目まではいった…美味しかったけど、あれ全部食えない女子も少なからずいらっしゃるんではないかと。男子でも事前に供されるパンとか調子こいて食ってたらやばそうだ。
ここも高いのは高いけれど、料理の良さもさることながら、接客が本当に良いんでむしろリーズナブルに感じた。自腹で何度も行くとか相当無理だけど。
両親はこういうところは広島にはない、できない、とも言っていたけれど同感。ビジネスモデルとしてアレというのもあるけれど、なによりこれだけのヒトを集めて店回していけるのは東京くらいじゃなかろうか。関西やら名古屋はわからんけど、広島では無理だと思う。