仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

仮想世界構築できまっせ、なマルチバース。

H-Yamaguchi.net: 仮想世界の「チープ革命」っていうか何というか

要するに、このサービスに登録すると、無料で仮想世界を作れるということらしい。自分のサーバで運用するもよし、同社にホスティングしてもらうもよし(※ 追記。今はまだホスティングはやってない由)。非営利の利用に関する限り無料とのこと(※訂正。ホスティングは有料。「fee」を「free」と見まちがえちゃったごめん)。収入を上げた場合は、そのうち10%を同社へ、というのが基本的なビジネスモデル。

スプリュームみたいなもの?という印象だけれど、収入上げるのが前提なのがナゾ、と思いつつリリース見る。
Multiverse Network、仮想世界構築用プラットフォームのバージョン1.0を発表 - CNET Japan(リリース)

その理由は、Multiverse Networkがオンラインゲーム開発用プラットフォームのバージョン1.0を発表したからだ。このシステムを使えば、一般的なツールを使って、十分な機能性を備えた多人数参加型オンラインゲーム(MMOG)を作成できる。
 これまで、このプラットフォームはベータ版だったが、過去1年ほどの間に、1万1000以上の設計チームが同プラットフォームの使用を開始した。
 Multiverseのビジネスモデルは、希望者に同プラットフォームを無料で提供する代わりに、顧客が開発したゲームを通じて上げた売り上げの一部を受け取るというものだ。

インディーズMORPG作れるプラットフォーム、という表現になってる。
ど、どうなんだコレ...課金決済まで一体型でやってくれるのかなー?