仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

プリンスとひとつではない著作権。

On Off and Beyond: 著作権保護よりライブで稼ぐ、というビジネスモデル

なんか中国のコピー天国なのは、中国の音楽ビジネスってコンサートの収益中心、CDとかは販促ツールなんでがんがんやっちゃってーみたいなのがあるとかなんとかというか聞いた記憶。ソース忘れ。もちろんこの話、コピー天国なんでコンサート収益中心でやってけるようにビジネスモデルが変化したのかニワトリと卵感ですが。
で、プリンスはイギリスで中国風味なモデルでやっちゃったと。他のアーティストは追従するんだろうか...いやたぶんあんましなさそうだけれど。

で、ゲームソフトとかは、ネトゲ一辺倒になると。パッケージソフトを中国で販売して金儲けとかありえないし。

著作権がネズミー法化していくと、特に古いマイナー作品は死蔵モードに嵌ってそのまま忘れ去られたりなんかしちゃったりして、結局
アクセスできなくなってしまうのは確定的に明らかではあるので、なんつーかもっと洗練された方法があるんちゃうかと思ってるヒトは多いんではないかと思うけれど、そのへんどーなることやら。
iTunesで毎週1曲とかフリー楽曲落とせたと思うけれど、あのへんプロモーションにどんくらい効いてるのかなー。