仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

イアン・ハッキング『何が社会的に構成されるのか』&『記憶を書きかえる』

何が社会的に構成されるのかをハッキング [科学に佇む心と身体]

確か、『言語はなぜ哲学の問題になるのか』は読んだ気がする...けど完全忘却しとる罠。なにしろ前世紀の話。
社会構築主義はもうなんつーかなんでもいいじゃん!なので、本自体はおもろそうじゃあるんだけどどーしたものやらなのだけれど、『記憶を書きかえる』は、どーやら90年代自分探しとかアダルト・チルドレン功罪とかそのへんの話にもつながるのかなという予感。

記憶を書きかえる―多重人格と心のメカニズム

記憶を書きかえる―多重人格と心のメカニズム


ヒトがその体験を語ることでほにゃららと経験が創出されちゃうメカニズムは応用範囲広げだし、ぱやらと読みたい気持ち。