仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ハーブの育て方なサイト。

’†”N‚Ì“Æ—§‘|Herb Garden
茨城でいろいろ育ててらっしゃる方。

9月下旬に色々植えてみたい気持ち。レモングラスは関東は露地での越冬厳しいのか...まあ雪降るんだからしゃーない。
9月頭に今の雑草(ドクダミとこぼれ種から芽吹いた枇杷がてんこもり。1m近くまでいってるので5本くらいあるような...枇杷の苗欲しい人いませんか? ぶっちゃけあれは罠果樹だと思うけれど)撤去して、もう一回生えてきたところを撤去して、肥料入れて...くらいの段取りでええんじゃろうか。一回でドクダミ取りきれるとは思えない。

探しているハーブ
・東南東くらいの半日陰までいかないけど日当たり弱めじゃあるのかなー、うちの謎空間。
・アホでも育てられる。超強い。ドクダミと戦える。
・ブロック塀の目隠しになるくらいの草丈があるやつと、グラウンドカバーと、その中間くらい。ブロック塀がねー、やっぱ殺風景なんですわ。蔓系のなにかを植えてもいいんだけど、爆殖すっとやべーしなぁ...
・食える。使える。
・アルカリ寄り好み。うちのへん、水質がちょいアルカリ寄りなんで。
・虫避け効果も一応あると激しく嬉しい。

で、今のところの候補は、越冬はできないけどレモングラスとバジル...は来年春のこととして、秋植え候補としては初心者向きらしくて関東で越冬可能なレモンバーム、あとはタイム、オレガノとかそのへんかな。ローズマリーもちょと欲しい...ディルorフェンネル系もほすいよ。あとシャンサイ。
が、なんだったか忘れたけど、園芸板ぷらぷら見てたらいったん植えるともの凄い勢いで爆殖する罠植物も色々あるらしかったので、調べ中...

というか、池袋近辺でハーブ苗色々売ってるところってどこなんだろう。ぷらぷら気をつけて見てるんだけどなかなかないです。まあ、植え付けシーズンじゃないからつうのもありげですが。ご存じの方いらしたら是非ご教示くださいませ。

ブロック塀目隠し用候補
※条件:常緑であること、ツル性であること、はみ出しそうになったら切ることで対応できること ※気根が出るタイプはやばすぎるので不可
○アイビー(つか隣のが強烈にはみ出してきてるんで、接ぎ木させてもらってもいい気がする)
テイカカズラ(花がつくっぽい。匂いはジャスミン系?)
◎蔓日日草(少ないけど花がつくっぽい。ちょっと葉が変ってる感じ)
×クレマチス。ほとんどが落葉。常緑性のが見つけられれば。ツル日とクレマチスを混ぜて植えるのもアリかも。

=追記=
目隠し候補
・常緑性トケイソウ(カエルレアならいけそうだ)
モッコウバラ
要トレリス的なもの(たぶん自作する)/目安は1mに1本くらいらしいので、計4本くらいかな。

秋植えハーブ候補
・タイム(とりあえずコモンでいいや)
レモンバーム(てけとー)
・ローズマリー(立性)
・ミント(適当に)

春になったらレモングラス投入。
種をぼちぼち蒔きつつあるけれど、市販のフレッシュハーブ+メネデールを挿し芽にするんでもよさげな予感がする。

できれば虫除け要員にニームいきたいけれど、今の時期からだとインドセンダンは幼苗で越冬はかなりリスキー。越冬条件厳しくない中国センダンはインドセンダンほどの効果があるのかどうかナゾ。
【楽天市場】ainohana
まあここ頼むかな。
ただし、こいつら放置すると余裕で高木化するっぽいのでそのへんどうしたものやら。摘心摘心でいけるのかなぁ...
ちなみに改良ゼラニウムは効果弱いっぽい。

北側の枇杷の木の下要員メモ。

第一候補:シャガ
シャガの育て方 |ヤサシイエンゲイ
超強力。耐陰性耐暑性耐寒性アリの常緑で、花も綺麗みたい。そして虫もあんまりつかないっぽい。
やばいのは地植えにして環境が合った場合、無限増殖の可能性が高いことか。地下茎増殖はこわいからな...
自生してることも多いらしいので、逆に苗を入手できるかどうかが問題。