仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ダイハード4.0における北米スーパーハカー。

ハリウッドだし、シリーズ的にもとにかく巻きいれまくり、テンポ速く速く速くな映画なので無粋な話じゃあるんですが。

お前らなんで踏み台も使わず生IPでガンガン不正アクセスしてるわけ?

なんというサイバー薩摩示現流
串文化は日本特殊という話を前世紀に聞きましたが、日本だったらこの描き方はできないよなと思った次第。
ネトワク攻防描写、「え!?」「………あ?」というところは他にも色々あったのですが、バレ気味になるので止めておきます。

ちなみにパソコン画面は、ウインドウズではなく、Macでもない感じで、わけわかんなかったです。一瞬赤いコドモ悪魔のアイコンみたいなの出てたけど、なんだっけあれ。まあ、もろウインドウズの画面で、ハカーの攻撃に屈して次々に落ちてくとことかちょと出せない気はする。
あと、衛星回線がどーたらという話があって、イリジウムのことなのかなんなのかよくわからなかった。

あ、3流ハカーはわりと面白かったです。惰弱っぷりがいい感じ。

日本名くさい名前で呼ばれてたねーちゃんの顔立ちが、かなり日本人ぽくなかったですが、そのへんはまあ毎度おなじみ…
て、マギー・Qという女優さんなのだけれど、調べたら「父親はハワイ・ポーランド・アイルランド系アメリカ人、母親はベトナム人」という人なのか……こりゃわけわからんわ。