仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

切込隊長×ヤフー!みんなの政治。

なんですかこのカオス状態。

しかし、いわゆるネット右翼はヤフーには来ないのかしら。なんつーかわりと反自民というスタンスでまとめていいのかわからないけれど、自民で尖ったヒト叩きが中心のような模様です。全然周回してないからわけわからんけど。というわけで、超ざっくり見てマスメディアへの露出状況と取り上げられる政治家がきれいにシンクロしてそうな感じ。
そのへん、ネットならでは情報とかまだ回るとこまでいってにゃいのかなーという気もする。政治関連情報ポータル(not選挙情報ポータル)とかあるのかな? もしそれなりにメジャーなポータルが出来て、ネットで出てる情報束ね役ができたらまた違う気もしますが。

もちょっと確かな野党とか煽られてもいいと思うんだけど...ヤフーががっつり不適切書き込み削除してるともあんまり思えないし。
は。存在感が薄すぎて放置されてるだけなんじゃないかという悪寒。
ちなみに自分も志井たんと緒方たんしかわかりません。そして二人とも真面目&優秀というイメージしかなくてよくわからん。もっと濃いキャラが欲しいのぅ...
もちょっと広報つーかPRというか...でも党の性質からしてそーいう小細工嫌いそうだし。にんとも。あ。でも『お笑い革命日本共産党』とかもやっていたか。そのへんのセンスがわけわからん。

=07/06/29追記=
あらやだ、Yahoo!みんなの政治って、「政治関連情報ポータル(not選挙情報ポータル)」目指した正にそーいうコンセプトなのね。
で、週刊誌記事とかも掲載いつまでかわかんないけどのっけてますよと。で、記事にユーザーがタグづけできますよと。
ただなんというかこれ、「時系列」がないのが困る。参院選挙の歴史については特集あって、それは非常によろしいんだけれど...フラットにその日その日あったことやら直近のトピックは見やすいんだけれど、「この問題がどういう経緯でこうなったのか」がよーわからん。あと、問題と問題のヨコのつながりも、一応アマゾン的な「コノ話題を見てる人はこっちも見てます」自動リンクはあるんだけど、俯瞰できないのがなー...
リンクやらなにやらで結ばれるネットワークを俯瞰できるマップを出すような仕組みは、ドブログの開設初期に既にあったと思うけれど(Java使ってて、当時のUchinoマシンでは重くて発狂しそうだった記憶)、そーいう要素もちと欲しい。
自動だけだとちとおぼつかない面もあるので、記事同士のつながりとか参照をユーザーがそれぞれ編集してマップ化して公開するみたいな機能あったらベターかのぅ...確かな野党支持者67歳作成マップとか、ネトウヨ風味17歳作成マップとかいろんなマップ見比べて、個別具体的な人々がその中を生きている「現実」のもの凄い共約不可能性の前で軽く絶望してみたいものです。

で、めも子がぽすぽすと赴く予定の東京区の予想立候補者。
表示できません - Yahoo!ニュース
.....神来るのかなー....ムダに激戦だ...
そしてSL事務所出してる鈴木寛候補者の写真がえらいSLアバターくさいんだけど、これどういうことだ(笑) 先にアバター見たからかもしれないけど、他の候補者の写真と比べると、なんか色が...?