仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

炎上群がりモブをネットイナゴて表現する流れになってるぽい。

日刊炎上新聞...って、最近炎上記事少なくて、日刊TBS広報に電話してはガチャ切りされる新聞になってますが。
ブログ炎上「犯人」を命名 「ネットイナゴ」が定着? (1/2) : J-CASTニュース

おお、命名者が確定してるのか。
ネットイナゴとは - はてなキーワード
ネット赤潮とかいう案もでていて、それはそれでうなずけるのですが、ゴロというか語数的にイナゴ優勢な気がする。

で、釣りだろうやっぱ...
はてなに集まるネットイナゴ - 池田信夫 blog(旧館)
釣り頃釣られ頃...
はてなブックマーク - 池田信夫 blog はてなに集まるネットイナゴ

=おまけ=
なぜ「ネットイナゴ」はネットをめざすのか - 第三の波平 ガラケーで書く哲学
なぜイナゴが群れて(人々のネットワークとしての)「ネーション」に向かうのか、コミュニティでもレイブ感でもソサエティでもなくネーションなのかがよくわかやない。もともとネット右翼とも呼ばれていた現象ではあるんですが、あれが目指してるのはネーションなのかどーかもそもそもよーわからん部分があるし。いやそっちの話はほんまわかりません。
前世紀、「めも子はほんとに国家と社会の違いがわかってないなぁ...」とか嘆息され、「え。ぜ、税金払ったりするんじゃ...」とかたぶん相当なアホをかましたのを思い出しつつ。