仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

GoogleとYahoo!検索結果を閲覧するユーザーの眼の動きが結構違うくぽ。

検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い - ITmedia ニュース

ざっくり丸めると
・Yahoo!は「関連検索ワード」や「Yahoo!カテゴリ」が注目されており、Googleはサイトのタイトルを最初から最後までよく読まれている
・著名サイトの直下はクリック率が低くなる傾向がある

被験者は無作為で選ばれた76人、とのこと。
一見そんなちがわなさそーなレイアウトなんですが、結構差があるのねーとびっくり。
しかし、まずクリックされそうな、検索語に関連した大メジャーサイトの直下に来ると、他のものよりも明らかにクリック率低くなるというのはどーしてなんだろう。なんでそれクリックしたのかとかインタビューはつけなかったのかしーら。オモシロイけど不思議...
色々頑張っても価格コムとか@コスメとかウィキペディアとか楽天アマゾンの直下に来るとスルー率高くなるってことですよね? SEOコンサル屋さんも大変過ぎるなこりゃ。