仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

プロマシアミッション難易度緩和、免罪符入手緩和、チョコボ育成の操作変更、メリポ拡張、サルベージ緩和なバジョンアップ。

2007.6.6 バージョンアップ

  • プロミ緩和

・とにかくタブナジアまでいけ!三国盆大幅緩和
競売に弱体アイテム(〜のアニマ)が出品できるようになったので、出品さえあれば下準備はそんなでもないかな?みたいな。

・BCとしては「迎え火」が壮絶に緩和される
「迎え火」、瞬間火力ジョブをとにかく揃えないといけない、ジョブ縛りが一番キツいBCで、自分はこれのために戦とサポ侍上げました。フレもこれのためになんか上げたとか言ってたな...まあ、編成の段階でほぼ絶対勝てないてことになっちゃう、というのが多すぎたBCです。
どこが緩和ポイントかというと、「シュ・メーヨの塩」を使用した場合の硬直時間が10秒→1秒に。前は塩使うとしばらく身動きとれなくて戦力外だったのですが、これなら不遇ジョブでも塩買いあさって、足止め係で参加いけそうです。
.....ちょっとまて。塩連射可能ならヌルくなりすぎるはずで、「バトルフィールドの難易度が一部調整されました」てことは、敵は強くしてるんじゃないか?という悪寒もする...

最難関BC「畏れよ我を」は、弱体アイテムCCBポリマー剤が作りやすくはなったものの(ポリマーもらえる引き替え素材が複数持てるようになったので、素材を取り貯めて交換して自分に送っておくとかできる)、特にいじられてはない模様。ま、あれは...頑張って越えなきゃいけないとこということなんでしょう。

  • エクレア最強装備再取得

・素破の耳
神威をもっかいクリア
・ラジャスリング
限定酒場に入るだけ

このへんは妥当かなー...まさか、サットヴァ取っちゃったからってプロミ1からやり直しはいくらなんでもしんどすぎる。限定酒場スケジューラどっかに転がってればいいけれど。

・めりぽ上限変更。
武器、魔法について、上限12が20に。
各スキルについて、経験値をポイント化して割り振ることで、8段階上げることができるんですが、12だった頃は「1つの武器をフルに+もう一つの戦闘スキルを4段階まで」てスタイルの人が多い、てことになってました。
もともと持ってる武器スキルがジョブにより固定されていて、それぞれ得意武器が決まってるもんですから(戦(片手斧・両手斧)、シ(短剣)、忍(片手刀)、赤ナ青(片手剣)、暗黒(両手鎌)、竜騎士(両手槍)...などなど)、結局、シーフを強化しようとして短剣8段階、回避4段階にしちゃうと、ジョブチェンジして忍やった時には恩恵は回避4段階しかない(短剣装備できなひ)...てな感じで、ジョブチェンジシステムが特徴であるにもかかわらず、メインで使えるジョブを1つ選ばざるをえないということになってましたです。
で、20になるっていうことは、メリポ強化を完了させたジョブを2つ選ぶことができるようになる、と。
魔法については、普通メリポ振るつうたら弱体・精霊・呪歌・召喚・青魔法の5種になると思いますが、選択肢が広がったと。
まあ、1ジョブ終わらせてる人はメリポほんとに速いので、さっくり終わらせちゃいそではあるし、延命という側面もあるけれど、キャラの使い勝手拡張って感じですかね。

・新要素「エインヘリヤル」
昨日早速フレが野良で挑戦したらしいんですが、開始3分で試合終了。多対多型の、裏に近い仕様らしくわけがわからないまま一度全滅、そしてモンスターの索敵範囲がかなり広いんだかなんだかで再起不能だったっぽい。お化けとかが出てきたそうですが、寝ないことはない...ものの、睡眠耐性速攻ついてたっぽいらしいです。
モンスターがランダムくさいので、裏のように戦術が固まるかどうかは謎。

ff11wiki.rdy.jp
ほんとに裏っぽい。インスタンス型ではなくて、占有型。調整団体とかまた面倒なことになりげですが。
最大36名で18万、一人頭5000カー。
あ、ちなみに免罪符というのは、空LS、HNMLS入らないと入手できない譲渡不能装備用のアイテムです(参考)。モノによりますが最終装備なことも多い感じ。ダ、ダルマティカは出るんすかね...? まあ出ても白魔としては結局ノーブルでいいやっつーのもありますが。

クリアすることで得られるっぽい?ポイント交換アイテムもかなり魅力的です。このへん、サルベージの教訓が生かされているような。
裏リンバスエインヘリヤルで週3日潰れる人とかかなり出そう...