仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ひとさまの靴チェック。朝編。

しつこく靴ネタ引っ張りますが、朝の出社時にしつこく人様の靴&歩き方を見てみました。

....おさーんが多い!多すぎて女子が見つけにくい...
というわけで、サンプル数30くらいじゃねーの?と夕方の半分以下の予感。

気がついたこと
・細いヒールで膝が横ぶれしている人でも、夕方よりぶれ幅が圧倒的に狭いかも
・荷物多い人は歩き方が崩れやすい...のかも。同じ接地面積で+5kgとか負荷増えたら自重&荷物の重さのコントロールが大変なことになりますですよ。逆に言うと、足のだいたいの大きさと筋肉量が同等なら、体重重い方がやっぱ不利...くすん。
というわけで今朝の可哀想ナンバーワンはでかバッグ3つ持って10cm近いんじゃないのか?という高ヒールのウェッジ履いたほそっこいねーさん。朝からぐらぐらでした...イキロ。

ハンパ丈パンツでキレイに細ヒールで歩いてる人(ふくらはぎの形が綺麗)とかいらして気づいたのですが、当たり前のことだけれど歩き方の崩れには履いてる人の筋肉の鍛わり具合も大きく相関してるなーと。
同じ「細い脚」でも筋肉ついてる人とサリーちゃんな人じゃなんつーか動きがやぱ違うキモチ。

めも子の大学時代とかを無理矢理思い出して体感wで比較すると、高ヒールをフツーに履いている人がたぶん増えてるんじゃないかという印象もあるんですが、このへん成人女子の低体重化・スリム化と相関してそーです。

ついでにUchino会社のおねーさまにこのネタ振ってみたところ、

・若い頃は10cmヒール、今でも礼装なら8cm、普段は5cm
・ヒール高いのに慣れると、逆にベタ靴がキツい。ゴルフいくとふくらはぎパンパン確定。

ヒール低い=歩きやすいと思ってましたが、やっぱ身体の慣れが大きいんだなーと。

ちょと外反母趾来てるんだけどね、と見せてみただきましたが、まあそれほどでも...?という感じではありました。あ、でもこのおねーさま、腰いためてらして結構大変らすい...関係あるのかないのかはわかりませんが。つーか腰悪くて5cmヒールでもいいのか?とも思うけど、ベタ靴しんどいなら変えちゃうのも逆に負担なのか....大変だ。
運動経験とか伺うの忘れてたんで、こんどついでがあったら聞いてみたいと思います。なんかやってたっぽい感じの人じゃあるんですけどね。