仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

SLでも児童ポルノはだめ!ゼッタイ!&謎のアダルト3Dアバターコミュニティ?

仮想世界で「性行為」すると 罰せられる時代が来た (1/2) : J-CASTニュース
まあ当たり前のことですがね。先進国で児童ポルノに縛りかけてないとこってまだあるのか? 日本で立法化されたのは相当遅かったといううろおぼえ。
ただまあ、この筋の人の情熱はムダにすさまじいので、それこそSLサーバーがオープンソース化したら、鯖即死回避に立法化されてない国でアングラにサーバー運営しつつ(できるかぎり英語が通じなくて警察機構が不十分なところがベター)、色々とごまかし手段を駆使してなんかやる人が出そうな気もしないでもない。そんな国で運営となると当然ネットインフラもアレなわけで、pingがもの凄いことになりそうですが。でも負けない。

そしてなんか復刊するらしいWIRED日本語版のようなものから。
仮想世界で「リアルな性」を探求(1) « WIRED.jp
仮想世界で「リアルな性」を探求(2) « WIRED.jp
『Sociolotron』(2Dの一応MMOっぽい)、『Jewel of Indra』(3D)、共に初めて聞いたタイトルなんですが、JOIの方は金稼ぎ要素みたいなのもありげなんですが、原則3D環境内アバターでアダルト交流なタイトルの模様。謎い。いずれにせよどちらもどっぷりコミュニティ重視の模様です。