仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

めも子父の携帯。

父が展示会にやってきたので、一緒にうろちょろしてみたのですが、携帯が変わっていてちょと使い方みると面白かったのでメモ。
機種はauの薄型二つ折り。たぶんムダに高機能タイプなんですが、孫(私からは姪甥)の写真を出そうとして、迷宮にハマる…メニューが多すぎてどうにもならんぽい。
ナビゲーションとして非対称に作ってあるボタンの形と同じデザインのアイコンが画面下部に出ており、さすがに携帯スキル0.3くらいの自分でもわかるよーにはしてあるのですが、父にはムリ。かたちの類似から画面の中(アイコン)/画面の外(ボタン)をつなげようとしてはあるんだなと見て取りましたが、うちのパパンにそんなこじゃれた工夫は通用しないのだった…

ツーカーだったっけ? 通話のみ携帯がバカ売れしたかなんかで、他キャリアも追従機種を出してたと思うんですが、仕事してると通話のみというのもしんどいわけで、通話・電話帳・画像・カメラあたりは欲しい…と思うんですけど(孫写真見せびらかしもしないといけないしな!)、メニューがもうちょっと絞れないのかなあ。設定とかカスタマイズはいらない人も多いと思ったり。

で、すごかったのが、うちの父、画面上部の筐体に自分の番号を無理矢理油性ペンで書き込んでた……INT640くらいあるんじゃね!? というか、携帯に自番号打刻してくれるサービスあったら、一定の年代にはかなりいいんじゃないかと思います。

ちなみにうちの03は黒筐体なので真似できない…細い紙に書いてセロテープ止めはあんまりだし……
自番号表示がどこにあるのかいつも忘れて困ってます。いや設定あけてればそのうちどっかで見れるんですけど。