仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

シューフィッティング超重要@アシックス歩人館

えー、靴に悩みが色々あるめも子。

  • 外反母趾気味
  • 巻き爪
  • なんだかしらんが合う靴探すのが異様にむずい...足幅大きいのか? とにかくEEE出してもらって選ぶ方向。
  • ヒールのある靴はおおむねつま先とか痛くなって発狂物

で、前にカムイの靴をたまたま買ったら非常に楽でしばらくカムイばっかだったんですが、直近買ったパンプスがなんか...合わない...しばらく歩くと相当痛い...。カムイの靴ってそれぞれのデザイン専用のウォータージェル中敷き入ってるんですが、クッション感がマジで感じられない有様。デザインから買っちゃったので合わせ方甘かったかと思いつつ、普段履きのローファーかなんか欲しくなって、ちゃんとシューフィッターに見てもらわにゃならんなーとで適宜ぐぐって行ってみましたアシックス歩人館池袋店。サンシャイン60のそばのリブロの隣です。
ビジネスシューズ ウォーキング 【公式】オンライン|アシックスファミリークラブ

ちなみにもう一つ候補だったのが
404 Not Found
こっちも3D計測やってる。けどオーダーになるので、できあがりまで時間がかかるので今回は見送り。オーダーで仮合わせもして3万て安い...前世紀にオーダーで作れるとこないものかと探していて、足型制作に10万、靴1足5万くらいとかであきらめた記憶がありますが、このへん恐らくIT化の進展によってデータ管理工程管理しやすくなったことが効いてるような妄想もしてみます。

で、アシックスの場合。ランナー向けの店とかだと、3D計測に加えてトレッドミルで走って動きの癖を見てからシューズをチューンするとかなんか凄いことになってるそうですが、とりあえず歩人館はウォーキングシューズとタウンシューズ、あとパンプスとかもある感じ。あ、メンズもあります。

で、おもむろに足の3D計測。よくわからん縦長の箱の中に足突っ込んで計ってもらいます。スキャン結果はそばのパソコンに思いっきり出てくるんですが、この時点でなにやら違和感...自分が普段見ている「足」とプロポーション全然違くない...?

...計測結果。足の長さは23センチ、デザインによっては22.5の方がいいかも、とのことで

  • むしろ足幅はかなり細い
  • しかし結構甲高
  • あと土踏まずのアーチも高い
  • 親指が長いオブリーク*1
  • 外反母趾は右に若干あるけどさほどでもない
  • 踵の軸が右へ偏り気味

などなどの判定が...

今まで、長さは合ってるはずでも足囲がなんかキツイ...ということで、こりゃ幅が広いんだべと23cmEEEとか選んでいたのだけれど(自分の足って、足首から前しか目に入りにくいから、タテヨコ比的に幅大きいんだなと納得してたし...)、それは甲高だから足囲がきつく感じられてるだけで、実際にはゆるゆるなわけだから、踵はすぽすぽ(=靴擦れしやすい)&靴の中で足が前へ前へ滑っちゃうので当然足指やら前半分の負荷が高くなる、みたいな感じで、20年近く根本的に靴の選び方を間違えていた模様ですwwwダメすぎwwwいろんな意味でショックwww

というわけで、ほんとはローファー型の靴が欲しかったのですが...きちんとしたサイズに合わせてみるとスリッポン系は甲が確かにツラい、ということでひも靴型の革靴をとりあえず試し履き。自分の中では土踏まず=靴の中で浮いていて靴の中敷きにはくっつかないという認識だったのですが、くっついてる...激しく新鮮だ...というわけでとりあえず購入。なんかキャンペーン中とかで靴の汚れ落としとクリーム2色+磨き用布のセットもらっちゃいました。
パンプス類(さすがにこっちは「ウォーキング用」ではない、とのことでしたが、耐衝撃性とかは緩衝性能は高いんじゃないのかなー。常識的に考えて)も色々あったのですが、スポーツシューズブランドの中ではおされ感の薄いアシックスのとは思えない(すまそ...)良いデザインが多かったので、今回買ったのが調子良ければまた見に行こうと思います。一足2万前後くらいでかなり対費用効果よさげだったし。
あと、補修ですが、踵部分の1層目が800円くらい、総取っ替えになると8000円とかになっちゃうんで、踵部分の削れが2層目に入る前に来てくださいとのことでした。ただし工場送りになるので日数必要。特殊なデザインなので、ミスターミニッツとかでその場しのぎ対応してもらえるかどうかは不明。

教訓:靴は思い込みで選ばずにフィッターに計測してもらってから考えろ!
いやもう激しく既出なんですが、まさかここまで違っていたとは...とほほ。
特に就活なんかだと、普段履き慣れていないビジネス用シューズで余分にストレス貯めたり疲れたりとか多そうなんで、マジでお勧め。もうシーズン過ぎてるかもですが。

*1:直接言われはしませんでしたが、店内のポスターの解説ではラウンドトゥはやめとけということらしかった