仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

30日プレイ権つき「FINAL FANTASY XI はじめてのファイナルファンタジーXI」をソースネクストが発売。

4Gamer.net ソースネクスト,「FFXI」の入門者向けパッケージを5月11日に発売
うん、試してみたいけどいきなりフルパッケージ買うのはキツーって人にはいいと思うんだ...ソースネクストだと、コンビニでも買えちゃうかもしれないし...

でも、基本パッケージつーことは、レベル15になってそろそろパーティ組むかなっていう時に、コロロカの洞門(拡張パック「ジラートの幻影」で追加された、通称ジラートエリアの一つ)にいけないってことは、新規&北米混成PTで砂丘でぐだぐだPTやるしかなくなっちゃうんだ...
本気で初心者だと、マクロやら北米とのコミュニケーションの生命線かもしんないタブ変換操作にも慣れていないわけだし、PT戦略もマニュアルには書かれていないローカルルールもわけわかんないわけだし、そこを生き延びれる人はたぶん少ないというかなんというかで、しかもサポやら適切な食事がないとソロでレベル18からPT戦をやるクフィム島までしのげるかどうかもはなはだ厳しいと思うんだ...コンシュタット高地・ラテーヌ高原・タロンギ峡谷で延々楽狩りを続けて18になれはするんだけどね。ただし、パーティ組まないと人と接触する機会が薄いから、揃ってないサポジョブアイテムとかミッションやるとかサポートが欲しい時にはなはだしんどくなる。...コロロカいけないっていうのはその意味で結構しんどい気はするんだけれど、一定以上売れれば「はじめて」プレイヤー同士で砂丘でやればいいのか。とりあえず、殴りやりたきゃ最初のジョブは戦士(なにをするにしてもどうせサポ戦はいる)、魔法やりたきゃ初期ジョブは白魔道士(なにをするにしてもどうせサポ白はいる)推奨ですがあとはどーにか頑張ってください...

振り返ってみると、特にレベリングPTについては、レベル23〜55までジラートエリア、それから先はアトルガンエリア、あるいはジラートエリアなどなど、初期パッケージでも代替は不可能ではないけれど、拡張パックのキラーコンテンツって要するにウマーな狩り場に他ならないよなみたいなみたいな印象を改めて抱きつつ、先行するヒトはJP新規くさい人を見かけたらできる範囲(燃え尽きない範囲)のサポートを、これで参入する新規な方には質問攻めや助けてクレクレでせっかく得た縁を自分から絶ちきらないように世界の隅っこからお願いするですよみたいな。
あ、でもサポジョブクエだけは別格です。あれはちゃんとゲートクリスタルさえ取っておけばテレポ魔法使える人さえいれば1時間目安で済むんで、ヘルプしてもらえるかどうか頼んでみるのはアリだと思う。初期組なら揃えきれなくて発狂しそうになった記憶とかあるだろうし。

関係ないですが、先日からぐだついてたUchinoLSの新規さん、別LSに移住したのかなんなのかまったく姿見ておりません。AFも揃ったし、限界クエもあとは自力でいけるやつだけだしね! ...って、最後の限界クエに必要な証取りの頃になったらまたやってきそうな来もしますが...

来なくなるまでの経過としては、
・めも子:ソロ青魔+フェロー(合法な支援botというかなんというかな要素)上げに夢中。フェロー出したらもうテコでも動かない。だって出せる回数+時間&敵撃破数縛られてるんだもん。つーかぶっちゃけ、AFがレベリング向きではないジョブ(=レベリングのためにAFが必要ではない)なのに、クエストが進んだら進んだ分だけ装備レベルに達してないのに欲しがるからなー...それ手伝いに行くために出したばっかのフェロー潰すのヤだもん。
・リダ:いれば自ジョブでカバーできる範囲ならフォロー行く人ではあるんですが、ヴィスタいれたら怒濤のようにトラブりだして発狂寸前。FFどころではない。
・パヤポヤとした人:絶賛忍者レベリング中→さっさとレベリングPTに入っちゃうので身動きとれない
・わりと手伝う人A:絶賛モンクレベリング中→さっさとレベリングPTに入っちゃうので身動きとれない
・わりと手伝う人B:サルベージ、アシュタリフ号、リヴェのクエなど時間そこそこかかるコンテンツに拉致られまくりで忙しい。サルベージやるならアサルトやりまくらないとダメだし。
・わりと手伝う人C:最近リアル忙しいらしい。
・とりあえず自助努力してから助けてクレクレしろな人:最近リアル忙しいらしい。
という感じで、比較的ぶらぶらしてることが多い「わりと手伝う人Dさん」が手伝い要請の集中砲火を浴びるはめになり、さすがに微妙感漂いだしたところで姿みなくなったかな...という感じ。というか、頼まれたら断れない人とわかってるのに、手伝い丸投げしててごめん。許して。

あ、ちなみにうちのLSが新規に特に風当たり強いわけではなく、ほぼ同時に入った比較的新規さんはいろんなジョブをまたーりと上げつつ、アホ会話とか楽しんでいただいちょります。念のため。

=参考=
ITmedia +D GamesF2“x‚̍ÁÜ‚ðŒo‚āuFFXIv‚Ƀnƒ}‚è‚‚‚ ‚é“Ɛg’j«‚Ì•¨Œêi‚»‚Ì4j (1/2)
手伝うのも手伝われるのも色々気を使う、という例。竜騎士はレベル制限あったっけ...デルクフの塔ミッションとかは、LSイベントとしてレベル40以下ジョブ縛りでやるとかもオモシロイのですが。
ただこれ、前にソレでフレとやったのですが、自分は昔あそこでだらけた金策やってたので、わりとルートを覚えてしまっており、40以下1PTちょいくらいの規模でも道がわかるとさくさくいけるんで、フレには不満が残ってたかも...ごめん。身体が勝手に動いちゃってター。まあでも、ちょっとはぐれたところで死人出たくらいに無駄に熱くはあったんですけどね。