仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

一つではないメタバース(周回遅れ)

米国Virtual Worlds 2007報告(2):日経ビジネスオンライン

The Multiverse Networkは、ユーザーが自らの3次元のバーチャルワールドを作れるようにプラットフォームをライセンスするビジネスを展開しており、すでに数千の企業や個人、大学などが独自のバーチャルワールドを作り始めているという。Second Lifeと違い、一つの世界ですべてを展開するのではなく、たくさんの種類の世界をThe Multiverse Networkのクライアントソフトでそれぞれ楽しむことができるという形だ。

どっちかというとsplumeに近い感じかなぁ...あれは島間をリンクできるけれど、しなくてもたぶんいけそうだし。

Entropia Universeは、ある惑星に降り立ったというテーマを与えられてユーザーがコロニーを作るというシナリオで、自らの建物や乗り物、武器などを作り始める形。そして、Trilogy Studioは音楽チャンネルのMTVの番組に連携したバーチャルワールドを作っている。

なんかこの名前は微妙に不吉な。ちょこっと儲けたりすると周囲に自動通知されるんじゃないだろうか...
でも世界観つきというのは従来のMMOとメタバースの中間のような感じがしますがどうなんだろ。
MTVはなんつーか、SNSが専門特化タケノコ乱立したよーに今後メタバースも乱立しそうな予感を感じさせますがいちいちクライアントインストールとかダルいんですがみたいな。逆にブラウザ戦争みたいなことにもなるのかしら...

ていうか、MSは超頑張ってヴィスタにメタバースクライアントつければ良かったのにナーとか色々妄想。アップルはどーすんだろ。クライアントをOSに同梱(ウインドウズ版はフリーで別途)、ついでに.macでMY島作れたら(へたれ向けにテンプレも用意)一挙に3Dアバターサービス広がりそうじゃありますが。