仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

プロマシアの絆ブレイク。

えー、身内でプロマシアミッソンを今更やっとりまして、不適な編成ながらあともうちょいでクリアというとこまで来たのですが...

................気がついたら絆が壊れていたかもしれない.....

もともとうちのLSの状況は、私が加入した時には、途中まで進めてる人はいたものの全クリアしてる人はナシ、進行状況バラバラ状態で、まったく手をつけてなかった自分その他がさんざん手伝ってもらって一番最後らへんによーやく第一章クリアしてタブナジアエリアへ進出。ついでにLSとは関係ないフレに拉致られて、なにするんかわからんままに2章の最初のへんをクリア、と。これがえーっといつ頃だっけ...去年の秋くらいだったかな。
んで、この時点で進度が揃ったのが4人、んで、野良お手伝い入れたり、手伝い来てもらったりしつつ、進度が揃った6人でほぼ固定でやってるんですが...
去年の9月あたりにPSU移住やらなにやらで休止に入ったのが2人、秋に病気でFFXI離れたのが1人。この3人は自分よりは全然早く進んでいて、手伝ってもらってたのですが、とっくの昔に追い越しちゃってます。

で、この3人、正月あたりからバラバラに戻ってきまして、んでしばらくはLSに戻っていたのですが、なんか3人まとめて別LSに移動してる模様。まだ顔出しとかはしてますけど。1人はもう帰って来ない悪寒。
自分も一度別鯖でやってて、半年とか休止して戻ってみたらみんなレベル上がりまくって別世界状態でしんどくてまた休止した...こともあったりしたんですが、えーっと、これどういうことですカー? いやまあ、ミッソン前夜とか、あーでもないこーでもないとジョブ選択やら用意するものやら戦法とか相談にはなっちゃってるし、あと、このミッソン進めていくことでいけるようになるフィールド/ダンジョンがいくつかあり、当然そこには色々飴要素*1が盛り込まれているのですが、そこに身内でいこーとしたら、必然的にお留守番してもらっちゃう感じになってしまうし。
LSって付け替えする人も結構いるのはいるんですけど(このへんFFXIの特徴だと思う。他タイトルだとギルドとか普通1キャラは同時に1つしか所属できないような)、この3人のうち2人は付け替えとかはしないつけっぱなスタイルだったんで、これってどーいうことなんだろうとびびりつつ、なんつーか言葉に出すのも難しくおろおろ。

1名たまたまこっち来てた時に、別の人がやっぱ気になってたらしく都合のいい時にプロミやろっかと声かけて、「やりたい!」という返事じゃあったんですが、いつやるのかは未定。プロミ進めちゃいました組はあとBC2つあるし...それ済んでからか、平行してなのか。
とかいう話をしていると、先日加入の新人さんも「やってみたいですー^^」。いや....あの....薬品代とかBCに合ったジョブ育成とかめちゃめちゃリソース喰うから...BC戦不適な某前衛系ファーストジョブのレベリングばっかやってる人には無理かも...「レベルが揃ってなくても一緒に出来るように^^^^^^」という開発の誤った心遣いでレベル制限かかった難度高めのBCやらNMやら山盛りだし、BCはジョブ縛りがかなりキツいんで、1ジョブで行けるジョブは...あるのかこれ? むしろ複数ジョブをある程度以上に育ててないと、複数ジョブをそれなり以上に上げてないと太刀打ちできません。あと薬品代もゴツいし、制限に合わせた装備をいちいち用意しないといけないしなー。それを一人のためにやるのは正直しんどい...
ネ実でこの間、「数少ない新規にプロマシアミッションをあきらめさせるスレ」みたいなの立ってて、ひでえと思いつつまあしゃーない部分も大きいかなという気も。プロマシアミッションのBC戦については経験値ロストはなくなったけど、頭から最後までっつーと薬品代食事代やら装備用意やらで100万くらいは見ておかないと、みたいな。

いずれにせよ青でディアボロス戦参戦してみたいし、迎え火は開幕TP300マイティバーサクレイグラぶっこもうとしたところで敵が動いてスカるという発狂物の展開だったんでもう一回ちゃんとやりたいし、というわけで途中組の手伝いは行く気満々ですが。て、ディアボロス戦で青魔法のセットなにがいいんだろ。ヘッド必須、オートリジェネと物理攻撃力アップはつけるとして...カオティックアイとかスプラウトスマックとか弱体系とか?

*1:タブナジア(町+フィールド2)→リヴェーヌA(レベル40制限フィールド)→リヴェーヌB(レベル50制限フィールド)→礼拝堂(レベル50制限ダンジョン)→プロミヴォン-ヴァズ(レベル50制限ダンジョン)→アル・タユ(無制限フィールド+ダンジョン2)。リヴェーヌAB、プロミヴォン-ヴァズで各種ENM(経験値ペナルティのないインスタンス型のよくわかんないやつ。クリアするとたまーに高性能高額装備ゲト)、礼拝堂で使うと経験値ちょろっと増えるアイテムがもらえるクエ@週1、各地で高性能装備ドロップのNM、あとクリア時やアル・タユのインスタンス型ダンジョンで最終級の装備。ついでい言うと青魔道士はアル・タユで強力魔法がラーニングできるので、少なくともアル・タユ到達は必須