仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

そういえば<a class="okeyword" href="g:onlinegames:keyword:釣り">釣り</a>bot問題に見回りモンスターが配備された件について@FFXI

2007.3.29 バージョンアップ

先日のバージョンアップ。3月実装と言われつつも若干延期されたチョコボレースをぎりちょんでぶっこんだのがメインではありますが。

以下のエリアの海岸線沿いに、新たなモンスター"Goblin Bounty Hunter "が追加されました。
バルクルム砂丘/バタリア丘陵/ブブリム半島/クフィム島

...で、昨日、青魔修行にブブリム半島通ってビビキー湾にいこうとしたところ...

海岸線に鎧ゴブ(ジョブ不明。でも暗か戦)がいる。しかも2匹。で、普通のゴブと違うのが、異様に足が速い。普通はのっさりまったり動き回り、敵(PC)みかけるともの凄い勢いで走ってくる、のがモンスターの基本挙動なんですが、その敵を見つけた時の速さで海岸線を往復しています。
LSメンバーの言うことにゃ、索敵範囲は相当広いらしいです。レベルは34からみて練習相手にならない。たぶん20前半くらいじゃないかなこりゃ。
釣りbotは概してレベル1のキャラを移動させて交代しながら(一日に釣れる上限があるので)釣りまくるんですが、まあ30代越えないとこれに絡まれちゃうっと。恐らく護衛対策に、倒されても非常に沸きが速く設定してあるんじゃないかという気もします。とりあえずbotは南海岸周辺には確認できず。高レベルが引きつけている間に釣りというのは余裕で出来そうではあるんですが、おかしーな...なんかまたへんな仕組みがあるのかも。
まあ30まで上げちゃえばまたbotできるんですけど、気楽に稼がせはせんぞみたいな仕様っぽいです。
砂丘、クフィムでのレベリングでは海岸からキャンプ離さないといけなくなったという意味で一般プレイヤーにも影響はないでもないですが、まあ砂丘で今どきPT組むのはレアだし、クフィムも海岸沿いにキャンプとかって1カ所しか出来ないし、まともな釣り人なら釣りでたまに出てくるモンスターとレベル変らないんで、釣りについでも対処できないレベルの人が釣りに来るとこじゃねえだろというわけで、影響は軽微かなと思います。

ついでにフレに召集されて海図クエの手伝いにいきまして、んでこのクエ中にレベルが一時的に20になっちゃうんで大丈夫かよと思いましたが、とりあえず召喚×3のアスフロジャッジボルトで巻き込んじゃったりもしつつ、全然問題なくできました。
ゴブ徘徊とのタイミングがたまたま良かったのかも? ...謎。まあソロじゃちょとやれなくなってるのかもしれないですね。

Goblin Bounty Hunter/FF11用語辞典