仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

デジハリ、リアル×SLでマーケティング実証実験みたいな。

デジハリ、Second Lifeと実社会における双方向マーケティングを実験 - CNET Japan

「CAROLINA GLASER」専属のファッションデザイナーで、ファッションモデル、歌手でもあるMEGを実験対象として、4月1日から来年3月末までの1年間にわたって行われる。
実験研究では、Second Life内に「CAROLINA GLASER boutique」を設置し、Second Lifeで販売アイテムとして人気がある洋服の販売を展開するほか、Second Life内でMEGのライブを実施し、実社会のライブと連動させる。服や音楽といったMEGのコンテンツのヒットを追跡することにより、Second Lifeと実社会で、一方でのマーケティング行動がもう一方にいかに反映するかといった、マーケティングにおける双方向の影響を研究する。マーケティング手法の企画立案は、ヒットコンテンツ研究所とイータレントバンクが行う。
さらに、Second Lifeではすべての行動がログデータとして解析可能なことから、「ヒット現象の数理モデル」による口コミマーケティングの実験も併せて行い、得られたデータによるモデルの検証も行うとしている。

実験するにはJP住人の人数少なすぎ...ではあるけど、日本語版出ればまあそれは変るか。
ただまあ、Second Lifeやってる層へどんくらいインパクト持てる人なのか、具の問題をどーすんのかちょと気になり。ていうか、ログデータとして解析可能っていうのは、デジハリ島内なのか、それともリンデンと提携かなんかで根こそぎデータもらうつもりなのか、ちょとこれ...どういうこと? 口コミマーケティングの実験ちゅうからには、いぱーん人のSL内会話とかのログ抽出とかしそうな気もするけれど。