仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

今更『妖精の詩』を読了。

妖精の詩

妖精の詩

えー、出版された時に4Gamer.net 世界で最も克明なネット恋愛本? 「妖精の詩」の著者・中山千夏さんインタビューで知ってアゴが外れそうになったのですが、その後すっかり発注かけるの忘れてて、ようやくげと。

=感想=

  • ネトゲ恋愛リスク管理

相手の方はちゃんと大人の男性。よ、よかった...
破壊神云々というHNで、ちょwそれ中学2年か!?と思ったのですが、単に女神転生スキーでそういう名前にされていた模様。
相手が大人じゃなかったらどーなるかっつーのが、オフってみたら妄想と違う!つうて自殺しちゃった高校生@中国の件。
PODCASTnavi ポッドキャストナビ
07/01/05新華社通信で報道されていた事件ですが、これねー...
オフするとこまでいってたわけだから、それ相応に情愛を纏綿と積み上げてなにやら色々あったんでしょうけど、リアルで会って破綻は稀によくあることとはいえ、相手に自殺されちゃった推定30前じみーじょな方にマリアナ海溝より深く同情。女子として全否定に等しいというか、軽く30年くらい立ち直れない大ダメージだろというか、30年経ったら60歳じゃんうわあああんというか。どうされてるのかはもちろんわかりませんが超イキロ...生きてりゃまたいいことあるからサー...
もちろん、相手をちゃんと見るという恋愛リスク管理がダメだったんじゃねーかという気はするんですが、ドリーム見たい時、見ていいんだと思ってなにかが決壊した時にそのへん測れる人と測れない人がいたり、測れるはずの人でもつい薄氷踏み抜いてばしゃーんつうのは人類開闢以来もうどうしようもないわけで。
リアルとヴァーチャルをごちゃにすんなと自殺した少年批判するのは簡単ですが、その図式って、ネト恋愛だろうがネトゲ恋愛だろうが、情緒が纏綿とするのはリアルに物理的に存在する脳内物質のアレというのを忘れているよーで、「本当の自分」が「リアル」な場所にいるかのよーに定位しちゃうわけで逆に危険じゃねーかと思います。関係ないですけど。リアル×ヴァーチャル図式で考えちゃいかんですよ。ヴァーチャル・リアリティって「事実上の現実」であって「仮想の現実」ではないですから。

具体的なログとかかなり出てくるんですが、自分の感覚で言うと非常に短くてびっくり。
なんじゃこりゃ?だったのですが、中山さんが親指シフト方式で長いこと文章打たれてて、その癖をまんまやってみた発言を破壊さんが面白がられたことから発生したものだそうです。

  • アバター交流というコミュニケーションの形式の語りえなさ

発言がかなり短くて、断片やりとりっぽいんですけど、そこでなにやら纏綿としてるのはキャラが一緒に戦ってたり重なってバザってたりするからこそ。なんですが、その部分をどう描くかっていうとやっぱり事後的に振り返って総括した抽象的なもんにしかならない。
それは体験ちゅものが本質的にそーなんでしゃーないとは思うんですが、そこがやっぱりキモだという気がするので、なんかやっぱもうちょっと...なんなんですかねあれは?
てかもうちょい時間おいて再読してたら、ほろっとそういう表現をこの本から見つけられそうな気もするんでこの件キープ。

  • SSと写真。

本の中に何枚かモノクロのSSが出てきます。一緒にいるとことかのですね。やってないタイトルばっかですし、ぶっちゃけ画像がアレでよーわからんところもあるんですが、ほんとに大事にされてるんだろうなーという印象がキャプションとかからもひしひし。
で、ふと、ねとげ恋愛な人にとってSSって、リアルだりんとの写真よりも違った風に、なんつーか思い籠もって感じられるんじゃないかなーというよくわからん思いつき。
なんつーかリアルの写真は「(自分を含めた)その場を外から切り取った一こま」なんですよね。鏡とかカメラとか外から自分の外見を確認することを重ねて自己イメージが形成されるわけではあるんですが、人は自分をその内部から生きることしかできないわけですから、写真の自分てやっぱり外にある。
それに対して、最初っから外部にあるのが当たり前で、かつ自分の延長というか自分自身でもあるアバターって、もうちょっと複雑かつ矛盾した位置関係にあるわけなんで、それを撮ったSSは「自分の魂がなんかはいっちゃってる一こま」みたいな。
いや、書いててどっかで間違ってるような気がしてきた。基本的に写真...あんまとらないというか見返さないというかどっかいっちゃってるしなー。リアル写真わりと見返す人にはどーなんだろう。

  • ネトゲ恋愛技法

互いの情愛確認というか開示しあい〜からリアル開示まで色々と興味深かったです。ちょっとずつ小出しにして様子見しながら賭金高くしてって、リアル開示、どかんと決め打ちいくというか。ここがロードス島だ。ここで跳べ!
そのへんで悩んでる人には参考になるんじゃないんでしょうか。
そいえばMMOやってる著名人として名高い金城武とかどうしてるんだろう。

  • その他

その後お二人はまたーりと完美世界などを楽しまれている模様。リアル面会はされていないようです。あら。まあ大人だし...リアル事情都合色々あるんでしょうけれど、破壊たん!YOU会っちゃえYO!とか大きなお世話なことを思ったりしないこともない。
妖精の詩 - livedoor Blog(ブログ)
妖精の詩