仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

東洋製罐&NEC、ペットボトル用キャップ内蔵RFIDタグ開発(周回遅れ)

世界初、RFIDタグ内蔵のペットボトル容器を共同開発(2007年 3月 6日): プレスリリース | NEC

このたびのRFIDタグ内蔵容器が今後普及することで、一般消費者の生活により身近な用途への拡大が見込まれます。
東洋製罐とNECは、RFIDタグ内蔵容器を「ユビキタス情報容器(仮称)」と位置付け、一般消費財メーカー各社との用途開発や市場開拓の共同検討を積極的に進めてまいります。

用途はなんかのキャンペーンとか?くらいしか思いつかないけれど、どういうかたちのサービスになるかは不明。ビッグブラザー陰謀論風味にスイカで買ったらその時に購入者情報が書き込みされてポイ捨てしたら追尾されて怒られる、とかじゃオモシロクナイですが。そこまでやるだけの意味ないし。
つかコストどんくらいなんだろう。ペットにせよびん缶にせよ原価のかなりの部分は容器代らすいですが。