仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

小規模共同体への負荷としての新規。再び。+ケアルテレポ奴隷ですか私?

UchinoLSリーダーが最近低めのジョブを上げでついでにパール配ってるらしく、今月に入って3名新人来ました。
で、それはいいんですが...
1名.....その......手伝ってクレクレとは違うんですけどー....かまおうとすると無限に手伝うしかないよーな人が....orz
まだ限界1突破してなかったんで、まあそりゃ今どき野良でとかはムリなんで、ということで、手伝いにいったのですが....なんかこの人、自分から口開くといえば欲しいモノバナ。AF2とかホーネットニードルとか。双方、レベル50じゃ手伝いいないとどうしようもないものです。
で、手伝ってクレクレとは違う、というのは、直接頼むんじゃなくてサチコメに書いてるんですね。クエとか魔晶石ミソンがどーとか。で、どーでもいいネタトークには参加しないし、一応話振ろうとすると、サチコメしかない。で、サチコメに言及するともう手伝う流れにしかならない。で、こっちが手伝いを申し出るかたちになるんで、そりゃありがとうとかは言ってくれるんですが、なんつーか...向こうは「頼んでる」負担感がたぶん薄い感じで、こっちはイヤなのをひっぱり出されたんじゃなくて自分から申し出るかたちにならざるをえなくなってるわけで、なんつーかもにょる。あ、ネカマでがっぽり儲けたい方はこの手法参考になさると良いと思います。

........で、なんじゃこりゃと思いつつ、とりあえず限界1と魔晶石ミッションを手伝い。ミッションは明らかに手伝いいりませんでした。新規だそーなんですが、オズでもまったく道迷わず、マップ開くために立ち止まりもせずにすたこらサクサク行ってたし。ていうか、置いていかれてマップも2マップ先とかにいっちゃってた...
他の拠点でもそうだったり、チョコボで移動中のライン取りも華麗なんで、まあ復帰かセカンドさんかなという気もする。でも新規だっつーてますがね。

で、巣>ベドー>オズと回って、ほんとならハイプリいじりとかいってプチLSイベント風味にしちゃえばまだ手伝った側も楽しめるんですが(その意味で新規は強力なコンテンツでもある)、この日の構成。

  • 自己完結ジョブ(ケアル不要)
  • 鬼の避けジョブ(ケアルほぼ不要)
  • 手伝われ係レベル50
  • めも子
  • 侍サポシ。

挑発ナシは問題ないんですが、ケアルできるのは自分のみ。そして侍サポシがいる....この人、魔道士ジョブ75を2つ持ってるんですが、最近侍上げていて、んである程度育ったものだから侍サポシで毎回手伝いとか来てくれるんですが....それで来るちゅうことは、もう必然的に自分がケアルしてケアルしてヒーリングしないといけないっていうことなんですよ。
ヒーリングしてもシグかかってればTP減らなくなったけれど、ヒーリングそのものが嫌いなんだよなー。メリポやレベリングではケアルが仕事なのは当たり前ですが、ダメージくらいにくいタイプのジョブ中心の少人数編成でだららだ遊ぶ場合、タゲとってダメージくらう不意月光とかもうわざわざケアルする必要が自分の意志にかかわらず勝手に生じてしまうつーか、本来ケアルなし、座りなしで余裕で回せるところをHPオレンジとかになられるとまじでウザいだけなんで、いい加減止めて欲しい...というわけでさっくりと離脱。
いえ、ハイプリくらいは余裕でいじれる編成ではあったんですが、ちょと前からかなりうんざりしてたんで。赤一人なら十分勝てる相手でも、赤+サポ忍ナシ脳筋になったとたんに、火力アップしてるはずなのに脳筋のHP回復にMP吸われて負けたりすることがあるとか前に聞きましたが、超納得。

で、てきとーに解散してちょいしたら、新人さんのサチコメに案の定AF2がどーとか書いてありました。ごめんそれスルーだから。
でもすぐに55まで上げて今度は限界2なんだろうなあ....まああれは30分ちょいで済むからいいけれど。
ていうか、もう一人の新人が今47でこっちは本気で新規くさいんですけど...少なくとも今月中にまた同じことやるはめになりそうな悪寒がします。いや、もう一人の人はフツーにのほほんとしてるだけなんで含むところはなにもないんですが。疲れた。

そもそもUchinoLS、パール持ってるやつは15人くらいなんですが、使えるレベルまで(とりあえず50とか60とかくらいなら、移動魔法全部いけるし旧大陸獣人拠点奥レベルまでなら仕事できる)白上げてるのは自分ともう一人。で、もう一人の白は野良だったかフレだったかの限界クエ手伝いにいって、あまりにも殺伐とした風景(会話全然ナシで作業的にこなして終了)に萎えまくってFFXI休眠中らしい...ので、自分一人....移動多いことするにはやっぱ白いた方がいいんで...妙なプレッシャーを感じる....

いやべつに、白がいなくてもチョコボ乗り継ぎとかOP駆使で移動なんとかならないこともないですが、やっぱ時間かかるのはかかるし、お手伝い参加するのもなんかイライラ、かといって、もたもた移動してるの見るのもイライラで結局出る方向に流れてしまい、色々溜まって、。トドメにコロロカからサポナシ黒樽15に「PLしてもらえませんか?」テルもらってぶちキレ。フィルターかかるよーなことを言い返してログアウト。

ていうか、要するに「一方的に手伝う」ところでしかコミュニケーションない相手に振り回されるのが、もーいやでいやでしょうがないという方向に燃え尽きてます。
前にも入ってきた新規さんで根こそぎ手伝うばっかりになって、それでまたその人が鬼のようにレベル上がるの速いから、限界1>2>AF>某エクレアアイテム取り>証取り...と、もう雪崩のようなことになり、でも別のLSに入ったのかこっちに顔出すのは手伝って欲しいことがある時だけみたいになっちゃって、75になったとたん影もかたちも、みたいな展開になったばっかりなんでやりたくないんですわ。

とりあえずこの人もう手伝いたくないんで、しばらくはさっさとログインさっさと野良PT組んで出撃これ最強。ぶっちゃけしばらく休止するかフレのLSに避難したいんですが、プロミでスケジュールの段取り係になってるんで、LS外すわけにはいかないのがしんどい。ストレス貯めに課金してるわけじゃないんですが。

もちろん繰り返し言うように、新規は最大のコンテンツなわけで、新規入りにくい、遊びなりコミュニケーション産生するところまで定着できないネットコミュニティちゅうのはもう宿命的に廃れるほかはありません。
別にFFXIやってる奴一般が新規に冷たいわけではなく、だいぶ前ですが、三国でうろちょろしてたら/sayで新規っぽいガルカと通りすがりの人が問答>しばらくするとPT組んだのかなんか会話してるっぽい>さらにしばらくすると新規さんが通りすがりの人さんと同じパールつけてて、んで別のLSメンバーとおぼしき人も来てたりして、という光景を微笑ましく見たこともあったりで、要するにめも子の心が狭いだけなのですが。
ただまあこういう展開でメンバーが新規疲れ起こして逃亡した場合、それはやっぱりコミュニティにダメージいくわけですね。
休止中の白出来る子もメインジョブは別にあるわけで、LSにメイン白って自分だけですから、じゃあ抜ける、となると身内で遊べることに制限が出てくるのは出てきます。

というわけで、Second Lifeの日本語版がリリースされた時!既に住人となってる方は新規相手燃え尽き症候群に重々ご注意ください。はっきり「疲れ」を感じる前、もにょもにょしてきたへんで放流でおkです。