仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

認知・知的障害者(+外国人など)の知識表現支援技術なウェブアプリ。

PictorialAuthoringTool:トップ

絵文字を組み合わせて、短文に相当する絵(絵文)を作れる「ピクトリアルオーサリングツール」ちゅうのを産業技術研究所×青山学院大学というのでやっていたり。

そいやPSOで昔、スマイルマークっぽいアイコンなんかカスタマイズして会話...じゃないけどなんかできる機能(名前既に忘れた)があったりして、PSOの場合は北米ロビー日本ロビーと一応分れてはいたんですが相互乗り入れ可能だったんで、同言語内でのネタになったり、異言語間のコミュニケーションツールになっていたりでおもろかったような記憶。
ただ、9.11テロの時に北米ロビーにわざわざ行って飛行機墜落ネタやるアホとかもいたように思いますが。

用件的なことは中学生英語でどうにでもなるんですが、感情とかを伝えるのは本当に難しい...ので、こういう仕組みとかあると「国際交流」仕様タイトルにはいいかなと思ってみたり。

=07/03/14追記=
ソレ「シンボルチャット」でそとご教示いただいて適宜ググリ。
シチャメイト 【シンボルギャラリー】
........こんなに濃いシンボル作っている方はそうそうなかったと思いますが、基本は顔用の○とか、各種アイコン、あとよくわからんちっちゃいパーツを反転させたりしながら並べて作る、感じだったような気がしますです。
で、事前に仕込んでおいてパレットに登録しておいてマクロ呼び出しみたいな感じで出せると。他の人のシンボルをもらえる(コピーできる)ていう機能もあったような気もしないでもない....