仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

畏れよ我を、クリア。

えー、ようやくクリアしました。お試し戦のぞいて5戦目かな。最初はどうやって勝つのかわからんくらいの勢いでオメガでボロ負け、んで装備食事編成等々練り直しつつ、オメガ戦略的全滅戦法でとりあえずアルテマまで行けるようになる→全滅しなくてもオメガ勝てるようになる、という感じで1ヵ月くらいかかりましたが、感動。初めの時より明らかに動きよくなってたし、repとってくれた人がかなり改善点洗い出してくれたのが勝因な気もする。
これくらい集中して濃いことやるのって、FFXIではプロマシアミッションくらいかなとは思うので、まああった方がいいけど絆壊れる例もなきにしもあらずぽいけどどうなんだろう。うちにしたって、5戦目で勝てたからよかったけど、これが2桁とかいってたらあきらめちゃうかどうするか判断せざるをえなくなってたかも。
とりあえず、この調子なら年度内に海いけそうです。.........武士道とはでひっかからなきゃ。

=思ったこと=

  • 敵対心コントロール

装備・食事などの組み合わせで、メイン盾>>サブ盾>>>アタッカー>>>>ヒーラーとめりはりつける感じで。

    • 前衛

メイン盾、サブ盾がハイブレスマント(頓死あるので2つ以上持ち込み推奨)使用、メイン盾がドラド、サブ盾アタッカーは寿司やらパスタなど。

    • 後衛

魔法使いは着られるジョブならクロウ装備。
MP装備とのかねあいがあるんで、結局手動で胴のみ着替えたけど、タゲがまったくこなかった。あと一部AFつけて敵対心-10にしてた記憶。黒が装備できないのは惜しいけど、そのへんは中の人がヘイトの上がり具合見極めて打ち分けるしか。
しかし、黒が着られないのになんでナイトが着られるんだ...よくわかりません。

  • 編成

一人が突出してダメージ与えるような編成よりも、メインヒーラー、サブヒーラーを除く4人くらいでフラットに削っていくのが吉。勝った時は、盾役:アタッカー=3:4くらいで削ってた模様。

  • その他
    • ナイト

サブ盾で入る場合は、ジョン+命中攻撃装備でがすがすアタッカー装備で。普段使ってなければ誰かに借りるとか。食事は寿司。

スタンなどの弱体+削り+回復とスーパージョブ。というか概して青魔はプロマシアミッションと非常に相性がいい予感。迎え火はどうやるのかちょっとわかんないけど、ディアボロス戦とか青2いれば、ナ盾でも忍盾でもあとはどうにでもなりそうな気がする。
燃費の都合上、物理青魔法大盛りセットがいいのかなという気はしましたが、まだ自分が30手前なので謎。

特にアルテマだけど、状態異常大杉のBCなんで、白の中の人がひじょーーーに問われます。
敵WSログ出た瞬間、マクロ構えないとしんどいので、結局自分はA4のレポート用紙に豆戦、オメガ、アルテマそれぞれに分けて収まるくらいの大きめな字で敵WSで注意しなきゃならんのを書き出し。ステージ進むにつれてページ切り替えながら参照。プリントアウトとかじゃ視認性悪くて、書いてあるところを探す羽目になったりするのでデカ文字派手色手書き最強。
あと、オメガ・アルテマがかましてくる状態異常に対応した専用マクロパレットを作って、ある程度使って慣れておくこと。ヤグドリ、アクアムなどの使用マクロもいれとくべし。
あと、金かかりますがバイルエリクサーおよび+1は絶対持って行った方がいいです。発動に時間かかるエーテル系飲んでる暇はマジでない...で、ヤグドリ常時飲んでいるとしてもMPは足りない。赤、黒も一応あった方がいいかなぁ...使わない可能性もあるけど。青も持ち込んだ方が絶対良い気持ち。

    • 豆戦

うちはid:Chaborinさんの「ブリスキファラアクアベールアイスパした土杖赤魔がすみっこで耐えて、そこにケアルとヘイストかぶせてく」戦法でいきました。本隊へのガ系の被弾がないのと、マラソン役が動かないんでケアルがラク。マジお勧め。Chaborinさんありがとー。
プロM『畏れよ、我を』攻略 - ChaboのFF11日記+
豆は概して弱いんで、先行釣りくらいの勢いでやって時間短縮測るのが◎。

あと疑問。
前回(3/8バージョンアップ前)は確かにアルテマのケミカルボム一発で同時に強スロウ・エレジーくらってたと思うのですが、今回は2回目のイレースで効果ナシログ見たような...あれ?と思いながらヘイストかけなおしたら通ってた...たぶん。
「スロウの効果」とか「エレジーの効果」とかくらった時の表記もバラバラで、ひょっとしたらこの部分も変更されたのか、もともとランダムで2つ入る時と片方だけ入る時があるのかわけわからない。
いずれにせよ、白の仕事としてはケミカルボムからのリカバリーが一番しんどいところ(対応遅れると蝉回らなくなって盾が崩れる可能性が高い)なので、もしこれが片方だけに変更されたんだったら、アルテマかなーり弱体化かも。
ただ、てんぱりまくってた上にPS2でやってるので確認しようがないのであんま信じないでください。