仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

業者集団、クフィム島に上陸。

FFXIばなです。
先日、バタリアちゅーエリアに釣りbotが数十体群がってわらわらと釣る→一部プレイヤーがぶち切れてクエストで沸くNM使ってなぎ倒し→監獄送り、などごたごたあったあげく、スクエニは、バタリアでは釣りbotがねらい打ちしていたアイテム「ミスリルソード」が釣れないようにしちゃう、という手段をとったのですが...
再度釣りbotが今度はクフィムというエリアに集結。
つかこれ、「ミスリルソード」の店売り価格大幅に引き下げて、ついでにコレ使って作れるアイテムの店売りも下げちゃえばいいのに...というのはとにかく。
とりあえず、どういう状況なのかいちおーそこはかとなく解説を。

=システムから金引き出し手段としての「釣り」要素。これまでのあらすじ=

  • 釣りbot問題。

釣りbotそのものはたしかPC版リリースされてから始まったのかな。Perlかなにか使って、画面のメッセージをてきとーに判断して、釣りの動作を続けるちゅー、わりと素朴なもんだったと思います。
当初は使っていたのはJPなりNA(下記江田島参照)。そいや最初の頃って中華いなかったよな...いつ頃から沸いたのか謎ですが。
この頃、魚がかかった判定は、エリアごとに決めらていた...ようで、当然botいるとそのエリアでははなはだ釣りにくい、さらにbotはウマいのが釣れるところに重点配備されますから、そのへんでもイライラ、ということで、後に色々修正が入ります。

釣り」ちゅー要素があるんですが、これで魚とかじゃなくていわゆる「外道」ちゅーかゴミちゅうか、錆びたサブリガとか錆びたレギンスとか錆びた大剣とか錆びたキャップやらなにやらかかることがありまして。

で、最初の頃は一部の外道の店売りが案外良かった...ようなうろおぼえ。
さらに錆びた製品の一部を合成することで、本来のアイテムに戻るという要素がありまして、錆びたキャップ→(鍛冶合成)→パッデッドキャップにして店売りすると、そこそこ儲かって小遣いくらいにはなるかな、みたいな感じになってました。

というわけで、このモノ釣りbot化して、システムから金引き出そうということを考えるヒトが出てきます。
もともとはjpの江田島さんというプレイヤーが始めまして複数アカウントと恐らくオリジナルのスクリプトを駆使して、釣る>磨く>売るを自動化したりなんだりということに。SS見た記憶ありますが、なんつーか画面がガルカまみれでなんじゃこりゃだった記憶。稼いだギルはRMTで売り、またパソコン買ってbot増やすのループで、もの凄いことになっていたとかいう伝説をどっかで聞いたような。
2006年正月をピークとした大インフレはこの釣りbotで蓄えられたギルのせいだと言われてたりもします。

で、スクエニの対策としては

「魚がかかったら決定ボタンを押すとランダムでつり上げられる」→「魚がかかったら、左右のアローキーをおしおしして魚の体力を削る」(通称格闘釣り)というスタイルに。
さらにキャラクターごとに「疲れ」要素を取り入れました。幅があるらしいですが、目安として1日200匹釣れたらもうあとはほとんどかからなくなってる...はずです。で、これはリアル時間依存でリセット。
ですが、新しい釣りの仕様に対応したbotの登場で(いつごろしたのか知らない...)、このへんわやに。
さらに現在は特定の物のみを釣れるようなbotが出回っている模様。

    • 釣りbotが標的にしたアイテムの店売り価格を変更

確か、「錆びたキャップ」「パッデットキャップ」をちょこまか段階的にいじってたような記憶...
ただ、06年春に、錆びたキャップを磨いてHQにしている、恐らく鍛冶スキル高い中華としか思えない樽をサンド競売で見た記憶があります。スキル80台くらいだったらHQそれなり以上に出るはずだし、HQアイテムの店売りは修正させてなかったのかも。
あと、格闘釣りが導入されたころ?(いつだったか忘れた)に、魚の店売り価格を一律半額にしましたです。

FFXIにおける中華活動これまでのあらすじ=

    • 各地NMぼこり

これはわかりやすく。

    • 消耗品合成やりまくり。魚釣りも?

主に寿司や各種薬品、釣りで魚ゲットなど。
回転重視で出品するので中華支配相場に。合成で儲けるのは、その相場でも戦えるor中華が手を出してなくて儲けを出せるアイテムを探せるリアルINT必須。消費者としてはお値打ち価格でウマーという声もなきにしもあらず。

上2つはプレイヤー相手であり、1キャラ7枠までしか競売には同時に出品できないので、そのあたりで作れば作るほど儲かるというわけにはいきません。どうしても1日のうちに消費されるアイテムの量には上限がある。
というわけで、よりお手軽に確実にいけるのがモノ釣り。魚だと、プレイヤー相手によく売れる魚を釣れるようになるのはFFXIの中でもマゾ要素度高い釣りスキル上げを相当しなくちゃなんないですし。
ですが、既に錆びキャップは店売り価格的に潰され...残ったので一番ましっぽいのは、ミスリルソード。ついでに言うと、ジュノという街の隣接エリアで釣れるので、キャラ作ってとにかくジュノいく→レベル1、裸のまま釣り準備してゴー→回収係を巡回させつつ釣り釣りという感じかなと。
でもこれ、1本2000とか3000くらいじゃないかな、店売り...まあ24時間体制でやってればいいのか。

ただこの、「ジュノ周辺のモノ釣り中華」が明らかに目立ってきたのは、かなーり最近なんですよね。バタリアがどうこうと聞いたのが07年1月くらい...? 自分がたまたま聞いてなかったということもありげですが、スクエニSTTとか言い出してから後のような気がしますです。
NM狩るにしても、合成でやるにしても、それなりにキャラ育てないとどうにもならないことですから、ひょっとしたら稼げるようになったキャラ潰されるリスクがしんどいから、こういう作戦で来ているのかもしれません。

ジュノ周辺でミスリルソードが釣れるのは、バタリア、クフィム、ソロムグなんで、バタリアが潰され、クフィムもこの騒ぎじゃ早晩潰されそうなんで、次はソロムグかなー。あれ、ソロムグはなんか大昔、釣りがウマくて修正されたことがあったような気がしますが。
しかし、なんで1エリアに固まるんだろう...分散すれば目立ちにくいのにと思いつつ。