仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ぷちぽちとリンク。

大元はこちら。
SecondLife情報まとめ - 萌え理論ブログ

で、見た覚えのあるところもあるんだけれど、批判評価項目のリンクが色々面白かった。
セカンドライフと実社会の経済格差=100倍の価値は:ネットワークコラム ─ @IT

例えば、リアル世界で時給10ドルをもらえるようなケースでも、「Second Life内での労働賃金は100〜200L$と時給1ドルにも満たない」(三淵教授)そうだ。これでは、アバターがSecond Life内でせっせと働いてもちょっと虚しい気持ちになってくる。

 というわけで、現時点でSecond Life周辺で利益を上げることのできるビジネスは、リアル世界とのつながりや連携の中で生まれるものが主になることを覚えておきたい。

当たり前だけれど、SL内時給とリアル時給は全然ちゃうという話。

Page Not Found - CNET Japan
作り込んで作ったのに、誰も来ないショッピングモール....
SL内外でもPRとかしないとだめだめくぽ。

Page Not Found - CNET Japan
価格破壊っぷり。かちょええバイクが500円とか。
でもこのへんはナー、デジタルデータだし。数売るの前提だし、みたいな気もする。
ただ、モノアマリになっちゃうのはもう確定的に明らかなわけで、そのへんどうするか。

やっぱりこう、「消費者」なヒトをどう増やすのかがなー。