仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

MMORPGにおけるソロ問題。

ネトゲ研究日誌:ソロとMMORPG - livedoor Blog(ブログ)

例によってコメント欄が面白い。

最近FFXIで青魔でやってまして、FFXIの場合レベル15から6人野良パーティ組むかなみたいなところがあるのですが、とりあえずソロで延々レベル20まで。たぶん30まではソロでやる予定。
青がまた器用すぎて、パーティでなにをどーしていいのかいまいちよーわからんジョブなのもあり、まだまだソロでそれなりの敵をぶっ殺せちゃうのでいけるところまでいってみようかなと。

で、FFXIの場合は、LSでだらだら世間話しながらやるスタイルなんで、これはこれでいいのかなと。ただ、辻プロしたりとか、辻プロしたら前にクエで一緒した人でちょと立ち話とかもありはするんですが、フレとかLSメンバーには全然会ってないんでさすがに寂しくなってきたみたいな。

なんなんですかね、チャットはてきとーにしているんですが、キャラが同じ画面に収まってないと「会ってない」という感覚になる。