仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

FFXI関連の動画をちょろちょろと見てみました。

そーいやFFXIの動画ってあんの?とてきとーに検索したら結構というか相当ある。

  • LSメンバー紹介

...なんか無意味にかっちょよく。空NMやってたりしてるっぽかった。

  • ミッションなどの攻略動画。

たしか日本では電撃かなんかが撃破動画をDVDで売ってるとか、しかも高いとかフレが言ってたような。You Tubeならタダですぜって、文字ちっちゃすぎで読めないんですが。
自分が見たのは「畏れよ我を」のアルテマ戦後半を白樽視点で撮ったもので、終盤で盾頓死→タゲが赤にいってそのままマラソン気味?→白樽が前衛の立ち位置に走り込んでホーリーぶちこみ→印ケアルガして前衛大回復→タゲ来てほぼ即死→ぷりけつしたところで誰かがトドメ刺したのかクリア。編成は前衛はよーわかりませんが後衛は詩赤白。
もう少ししたらコレ自分も行くはずなので、あーネタバレと思いつつ、立ち位置きっちりキープはもう大前提なんだなとやっぱ参考になったというか、MPの余裕そんなにないところにホーリーぶちこめる度胸は見習いたい...入れてなかったらギリギリで削りきれないまま全滅かもだったし。あーあと編成は忍ナ暗赤赤白予定なんですがこれ大丈夫ですかね?

  • ヨクワカラナイ。

FFXIはWoWよりイイ!」というタイトル。なにがいいのかと見てみたら、雑魚を延々ぼこってる映像(恐らくミザレオでフォモルの視線消ししてるところ)によーわからんアニメっぽい日本語曲のっけただけのもの。いくらなんでもしょっぱすぎだろう。キャラ名がSsj(スーパーサイヤ人の略。SsjkakarotとかSsjvegitaなどドラゴンボール系統)〜じゃないのがむしろいぶかしい。

  • まじめなノウハウ気味だけどネタ

からくり樽によるガードスキル上げ指南。とにかくマンドラを多数引き連れて、できれば隘路になっているところに引き込んで向かい合いつつ、他の遠くにいるモンスターにタゲ移してマンドラ殺さないようにするのがポイントらしい。プル島が穴場でいいらしいです(適正スキルならば)
しかし、なぜかメニュー表示とかは日本語なのに、ノウハウ解説などのテロップは英語...英語版以前から日本語版でやってる猛者なのか、英語デキルJPなのか謎。

  • 各種攻略

つか、↑もそうだったけどネ実からくりスレから。かかかでクァールBC攻略した記録。普通は忍盾+パラナ担当でやるもんなんですが、かかかでも出来るんだ...これはJP。

ただし自分が見た範囲の動画はすべてほとんど北米プレイヤーというか英語版のものでした。
JPプレイヤーはあんまりやんないのかなぁ...フラッシュとかは職人結構いるっぽですが。

=07/01/22追記=
FF11の動画を公開する権利関係について - ChaboのFF11日記+
動画公開の権利関係をChaborinさんが確認中の模様。
動画のすみっこに著作権表記入れるつうても入れ方わからん&でけん人とか多そうだしなー。
赤限界突破動画とかはNGでて公開禁止になってしまうと後続の方がマジ困ると思われるので、スクエニには前向きに善処していただきたいものです。でもゲーム画面のすみっこに常時著作権表記つうのもヘンだけど...