仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

静電気がワカラナイ...

去年まではそーでもなかったのですが、職場のレイアウト変わったせいかめっちゃめちゃ静電気キテます。もうドアノブ触るたびにバチバチで、一度火花がはっきり見えた...
触るのが怖いくらいなので、てけとにコンビニで静電気を抜く小物げっと。

キーリングにちっこいつるっとしたのがついていて、キーリングを握る>本体内部でなんかどーにかなってるっぽい>本体のさきっぽについてる黒いよくわかんない物体をドアノブなんかにくっつけると電気が逃げる(おまけで本体の液晶に一瞬わけわかんない模様が出る)という感じの物体です。

んが。
....なんでこの静電気抜きに触った時はぱちぱちしないの? って、電線に鳥がとまれるのは電気が地面に逃げないからってなんか子供の時に聞いたことがある(ほんとかどうかは知らない)んでそれはとりあえずいいとして、木のドアについてるドアノブ触ってもばちばちだけれど、ドアノブ>木製のドア>ビル本体で静電気流れてるのか?

あちこち静電気抜きで触ってみたら、走行中の都バスの手すり(素材わからんけどピカピカ銀色)とかでも液晶に反応があったんで流れてるっぽい...けど、接地してるのはゴムのタイヤなはず...こりゃ地面にはいかないよなあ? いくの?

パチパチ発生条件てなんなんだろう。「静電気が地面に逃げるよーなものに触れた時」なのか「なんか素材で制約がある」とか「触れた対象になんかもちょっと違う条件がある」とか...よくわかりませんです。ていうかドアノブはパチパチしないように最初っから作ってほすいなー。

ちなみに、「電気が流れる仕組み」はこの年になっても全然わかってないです。