仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

日刊炎上新聞がSecond Lifeデビュー。

なんつーかIT系&PR系に日々露出高まるSLですが...

[年末特集:2006]始めてみよう!仮想世界「Second Life」--それって何?編 - CNET Japan
フツーにCNET。ネタは

  • SL内起業でウハー
  • リアル企業の出店続々

と、まあふつーのアングルで。

が...
仮想世界セカンドライフ 日本上陸で業界騒然 (1/2) : J-CASTニュース
うは、J-CASTもキテる。企業出店バナとかトヨタSL店で試乗できるとかいうビジネスばなもありますが、記者さんの体験記中心...

2006年12月26日付け日経新聞によれば、低価格で購入した土地を魅力的な街にして貸し出し、セカンドライフ内で億万長者になった者もいるのだという。

あら、日経本紙にも露出してるのね。て、紙かネットかよくわかりませんが。


なんつーか自分の中ではJ-CASTは先端切ってるor深層掘り下げメディアではなく、「おとうさんのためのワイドショー講座」なメディア、というイメージなので、なんというかSecond Lifeも来るとこまで来たんだな感が。


CNETにトラバあったエントリ。最近始められた方のようで、オブジェクトの色を徐々に変えるスクリプトとかソースを紹介してらっしゃいます。ぜんぜんそっちはよーわからんのですが、見た目的にはJavaScriptレベルな感じ? あと、SL内不動産相場状況など。(株)メタバースの出店料は結構格安らすい。

さらに↑の方と出会いがあったらすいSL内で人形屋さんをやっている方のblog。
403 Error - Forbidden
3DCGでの着物の表現て難しいですけど*1頑張っていらっしゃる模様。

さらに↑の方が出品しているSLアイテム専門売買サイト。リンデン直営ではないようです。トップのやたらセクシーサンタ服にぱちくり。
OpenId transaction in progress

*1:なんでなんだろう。ハイポリ&プロ作成モデルでも襟のあたりがどうしても不自然というかなんというか。着物の構造の問題なのかなぁ。