仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

株式会社メタバース。

どうやら日本企業向けに自社構築したSL内にあるモールにSL出店をサポートする企業の模様。

404 Error - Not Found

なんつーかSL内経営コンサル兼不動産屋兼広告代理店みたいな業態?
ここ使って出店する企業が出てるのか、出るのかどうかは謎ですがなんだかすごい。

株式会社メタバーズと代表者の歴史
起業した方の歴史...と今後の予定。色々おもろい(笑) 日本語クライアントがでさえすればIDの伸びはもっと速いんじゃないかという気はしますが。

2007年
セカンドライフと同種のメタバース・サービスが日本国内でもサービスインする。これも少し関与する。
代表者、セカンドライフは卒業して次のメタバースに生きることを考える。
Google、LindenLabセカンドライフを買収発表。

ちょw07年てもうあと1週間足らずw
そのサービスに石山さんも噛んでいること激しく希望。「最初に知らないヒトと声をかける」きっかけをうまくシステムに入れていただけそーなので。

=06/12/27追記=

上記の続編。3D空間でアバターでごにょごにょすることで発生する身体感覚やらなにやら。
まとめてあるのは要旨で、中まだ聞いてはいないのですが、ハイデフ化でそのへん促進される...だと単純かも。つか、ハイデフしすぎるとズームした時に動きのつぎはぎとかアラが目立つという側面もあったりなかったりって、これは3DCGの方も進化すること前提か。
「ひっかかる」「ぶつかる」「落ちる」な時にキャラの反応がどう描写されるか、が大きいように思います。