仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

SLでお店屋さんな人。

【4Gamer.net】[週刊連載]Second Lifeの匠を訪ねて 〜メタバースの挑戦者達〜 第3回

かなり大規模なんじゃね?なおよーふく屋さん+クラブとか色々運営な方。
エステサービスなんかもあるそうで、なんつーか洋服屋さんというより既にSCみたいな感じの模様。大規模っぽい。

SL内店員が35名(どうしても受け取らない1人をのぞき給料払ってる)、で、ほぼ常時店員がいて接客あるのでそのへんがお店人気の秘訣かみたいな。
が、このレベルでも「仕事ではないので」と何度か発言していらっしゃるあたり、SL内起業はやっぱりリアル物販と結びついてこそなのかという気もしないでもない。

4Gamer:SLのようなサービスが,日本でも一般的になると思いますか?
Juneさん:日本では,やっぱりまだまだじゃないかと思います。SLは少し操作が難しいですし,私みたいに,3D酔いする人もいるでしょうし。でも,そういったことを吹き飛ばすくらいの勢いがあったら,一般的になる可能性も十分あると思います。
 携帯電話のメールでも,最初は「あんなので全然文章打てないよー」って思ったのと同じで。みんなが使い始める“何か”がSLにあれば,やる人は少しずつ増えていくと思います。

「なにか」...として今の時点で思いつくのはSNS的な機能だろうけれど、システム的に接続可能っぽい予感はしつつ、それやるところが出るかどうか。やったら大勝利の可能性高いですけどね。

おまけ

Juneさん:
 いつだったかは忘れましたが,私の作った服が,クラブのコンテストで優勝したことがありまして,そこから口コミでお客さんが増えていきましたね。
 クラブの賞金が250〜500L$なので,そこを狙う人は結構多いんです。SLの場合,服が,MMORPGでいうと武器や鎧で,クラブが狩りをするところ,みたいなものなんですよね。

おしゃれRPGなのか。貧乏確定の悪寒...