仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

今から始めるFFXI

RO引退者がなにげに出そうではあるの?&最近サポレベル上げしてると、素で新規っぽい人が案外いた...ということで、びみょーな解説を。MMO初心者ではなく、MMO経験あってFFXIしてない人向きです。

とはいえ、ぶっちゃけFFXIをいまさら始めるのは、コスト(パッケージ代+課金、人によってはパソ周り見直しの必要も)面、また開始して4年経ち、ゲーム内世界がジュクジュクに成熟していること、鯖にもよりますが北米欧米プレイヤーも多いのである程度の「異文化交流」を頑張る心構えが必要なことなどからまったくもってお勧めできません。
無料+アイテム課金型のところを色々試してみるとか、ベルアイルとか比較的新しいタイトルの方がお勧めというかまあそんなこんなですが、一応のメリットといえば

  • 比較的鯖運営安定していること。一部環境で、特定魔法エフェクトバグ放置がなんかあったり、ちょこまかパッチでよーわからんことしたりはしますが、クライアントが落ちる級の大きなバグ放置はないんじゃないかなみたいな。
  • 国内自前開発+国内運営(ベルアイルも確かそうだった気はする。あとPSUとかゲットアンプドとかダイナスティアへん?)
  • ゲーム内は取り締まりの成果なのか今のところデフレ基調のため、インフレ時よりは新規でやりやすい(かも)
  • 4年前からのタイトルとしてみたら風景描写とか美しい(ポリゴンよりもテクスチャ職人の技術。この点にこだわるハイスペックマシン持ちなら完美世界大推奨ですが)

というわけで用意するもの

  • それなりスペックパソコン(公式からベンチソフト落とせるので要確認)
  • オールインワンパッケージ(アップデート用パッケージと間違えないように指さし確認)
  • 大きめの書店で適宜攻略本選んでくる(どれでもいいとは思うけど、合成に特化した本もあったと思うので、基本的な操作とコマンド一覧、初期クエスト&ミッション攻略がちゃんと載っているもの推奨)

=注意事項および概要=

  • FFXIの特徴としてシャウト(/shout エリアチャット)が嫌われるという点があるので注意。ただぼーっと町にいると、誰も会話していないように見える無言オンラインぷりにびびります。なんでかっつーと、パーティチャットギルドチャットもエリアチャットもすべて1ウインドウで処理されるので、特にPS2プレイヤーだとログ流されるとホントにつらい。たとえば「初心者です、○○へ連れてください」とかいうシャウトが1分置きに垂れ流されてたら、なにこいつUzeeeeeeeeee!ということで連れて行くより前に/blist add 初心者で、その人の発言が見えなくなるようなフィルタを設定しちゃうですよ。ミッション・クエストの募集などでシャウトする場合も当然あるんですが、連打は駄目。

また、同じ理由で狭い範囲の/sayでのトークも非常に少なく、会話の舞台はもっぱらパーティ、相手を選んで1対1でトークする/tell、あとLinkShell(LS:他のタイトルだとギルドに相当)が中心になります。というわけで、新しい人と知り合うとなるともっぱら適宜編成されるレベル上げパーティが中心になります。パーティ組んだら適当にトークかまして、話があいそうな人いたら積極的にフレンド要請しときましょう。いきなり送りつけるとびびられるので、/tellで事前に確認とっておくこと推奨。人見知りオンラインです。

  • 普通は世界展開をするにしても言語別サーバーを設置するもんですが、FFXIは「壮大な実験」(確か田中の発言だった記憶)ということで、全世界のプレイヤーが基本的に混ざり合っています(鯖により、日本人が多かったりするところもある)。一応Tab変換によって簡易翻訳みたいなこともできるので、英語わからんくてもそれなりにはなんとかなります。そんな複雑な話をするわけでもないので、中学生英語レベルで問題なし。ゲーム内での慣習がちょっとズレている部分もあるので、そのへんは相手の論理を理解しようとする姿勢くらいは必要。つか、パーティ誘われたりなにか頼まれてもイヤだったらnoで終了、してほしいことがあれば言えば(向こうがOKなら)やってくれる北米の方が個人的には楽だったりしないこともない。フレのリューサンとか、眠いからメリポ逝くのヤだつーてるのにヒルブレPT行こう行こうと20分も食い下がられてたしな!JPに!
  • キャラ育成システムやギルドなどゲーム内組織はわりと柔軟? ジョブはモグハウス(各町にある)で、すぱっと変更可能(初期6ジョブ以外はLv.30から受けられるジョブ取得クエストクリアしないとできないけど)。他のタイトルでは「ギルド」と呼ばれていることの多いプレイヤー組織は「リンクシェル」と呼ばれているのですが、これの参加権はアイテム扱いで複数所持も可能、時と場合で適宜切り替えることができます。
  • ジョブについてはサポートジョブシステムというのがあり、例えばメイン白70に黒30だと、白70/黒30になって、黒30分のMPやステータスの補正、黒30が使える魔法、アビリティを使用することができます。ただし、メイン白70でも黒を15までやっていなければ白70/黒15となり、黒40までやっていてもサポートジョブはメインジョブの半分のレベルまでなので白70/黒35となります。メイン70サポ30など、サポがメインの半分に満たない場合は「サポ割れ」と呼ばれ、キャラ育成手抜きしている=装備や立ち回りもやばげ、ということで警戒されますのでパーティのお誘いが来る可能性はがくんと低くなります(自分はとりあえずどーーーしても人いない時以外は誘うことないです)。

このシステムがあるため、一つのジョブを上げきったらそれで済んだ、ではなく、白魔道士だったらサポートジョブとして一般的な黒魔道士だけでなく、赤魔道士や召喚士(気合い入ってる人は暗黒騎士なども)を育てた方がいい、戦士なら忍者、シーフ、侍を37まで育てた方がよりLv.75の戦士の能力を場面に応じて変えることができる、と、何度も低〜中レベルに別のジョブで戻ることになります。またミミズかよみたいな。

  • 基本的には低レベル(〜15)と一部ジョブをのぞき、6人PT(盾+ヒーラーにサブ盾とか支援ジョブとかいろいろ)でレベルを上げます。多くは野良PTと呼ばれる、街で編成→出撃→街に帰還して解散のスタイル。北米プレイヤーは現地補充、現地離脱&解散が多いなど、わりとそのへん適当。必要経験値はLv.10以下なら数百くらい、20代で4000とかかな。74→75で4万4千。適当編成&狩り場混み混みの旧エリアで時給2000前後、それなりきっちり各員が仕事して狩り場もそこそこなら3000以上くらい?、アトルガンエリアになると経験値ボーナスがつくので時給1万出たりもします。コンスタントに夜にプレイできる人がレベル上げに集中すれば、75まで半年ちょいくらい...かなぁ? 別の時間帯もできる人なら、JPプレイヤーが少ないので北米に適応できない人は組みにくくはあるかもしれませんがもっと短くなります。ただし、前衛ジョブだとレベル上げ出撃でかかるお金や装備がそれなりに必要で、金策にも時間を割かなくてはいけなくなるので、とにかく最速で75ジョブを一つ確保したければ白魔道士赤魔道士、あるいは吟遊詩人(ジョブクエストクリア必要)あたり推奨。ソロもできないことはない、できることの幅が広いあたりで赤が楽ではあるかも。

ともあれ、概して「パーティを組むのが好きな人」向けではあります。一応獣使いやらソロ向きのジョブもありますが。

  • エリアは旧エリアと呼ばれる大陸(バストゥークサンドリアウィンダスのキャラクターが所属することができる3国+ジュノ:サービスイン時に実装されたエリア。街として各4エリア、その周辺にちまちま色んなフィールドエリア)、ジラートエリアと呼ばれる二つの島(エルシモ、クゾッツ。それぞれに街があり、フィールドも数エリアずつ:拡張パック「ジラートの幻影」で追加)、アトルガンエリア(中近東風のエリア。アトルガンという街+色々フィールド)とあります。新規で始めるならたぶん無駄に広く感じるくらいはあるんじゃないかと。
  • 移動は徒歩、チョコボ(クエストクリア必要。Lv.20から。移動速度倍)、ジュノ←→三国飛空挺(ミッションを進めること必要。推奨はLv.35からだけど、高レベルに助けてもらえば25くらいからどうにでもなる)、ジュノ←→カザム飛空挺(自力でやるなら推奨Lv.30くらいかなぁ。ジョブによる)、白魔法テレポ(初期三国の近く3カ所(Lv.36で習得)ほか計6カ所(Lv.38・42で習得)・一度移動先に徒歩やチョコボで行ってフラグ立てておくことが必要)、デジョン(設定したホームポイントに戻る)。お使いクエストをすることで、フィールドにあるOP(Out Post:各国の出張所のようなもの)←→所属国間を移動できるOPデジョンもあります(有料。レベル制限や条件アリ)。アトルガン←→ジュノを結ぶワープサービスのようなものもあり。あと、マウラ←→セルビナ航路、マウラ←→アトルガン白門など船もあります。アトルガン白門はLv.50くらいまであんま関係ないけれど。50でアトルガンエリアに行くには若干面倒or高レベルプレイヤーの助けクエストクリアが必要です。

移動については、かなり緩和されましたが白魔道士が有利ではあり、お小遣いもらってテレポするというのも白魔のありがちなバイトではあります。

  • キャラクターのライフサイクルをざっくりまとめると、通称初期三国で生誕→Lv.18で受けられるサポートジョブクエストをクリアしてサポートジョブをつけられるようにする→サポートジョブ育成→旧エリアの中心都市ジュノへ上京→Lv.20でチョコボ免許取得→旧エリア各地でレベル上げ→Lv.30でエクストラジョブ取得クエスト発生(難易度に大きく差があったりする)→Lv.30代あたりでミッションランク5にして飛空挺免許取得→Lv.55あたりから新エリアの中心都市アトルガンへ→アトルガンエリアでレベル上げ→Lv.75に(現在のキャップ)→Lv.75から経験値を基本ステータスやら武器スキルなどのキャラ強化につぎ込むメリポ世界(諸般の事情により、戦士・忍者・赤魔道士・吟遊詩人がやりやすくはある)やらミッション進めていけるようになるデュナミスやらリンバスやらへ...の間に、色々クエストやったりミッションやったりするという感じです。

現在の状況は、先行なら75ジョブを複数持っている人も全然珍しくはないけれど、1ジョブのみだったりする自分のような先行だけど下流プレイヤーやら、それなりに最近始めたっぽい人などもちらほら。

  • キャラクター育成

原則的には「レベルを上げる」「良い装備をととのえる」「武器・魔法などのスキルを上げる」につきます。STRなどのステータスパラメータもありますが、基本的にはレベル×ジョブ×種族で決定。Lv.75で出来るようになるメリポまではプレイヤーはいじれません。もちろんパラメータ補正装備は各種ありますんで、それなりにカスタマイズすることはできますが、「特定のコンセプトに基づいてキャラ育成をする」という要素の自由度は狭いんじゃないかという予感。

  • 戦闘システム

いわゆるクリックゲー系で、アクション要素はあんまりなし。あとこのゲーム、プレイヤーより脚の遅いモンスターというのはほとんどいません。殴られた時に走って逃げようとすると、単に味方のフォローをもらえなくなるだけなので、むしろ挑発やケアルのある仲間に近寄ってください。これ超大事。

戦闘開始をしたら後はオートで殴ってくれます。で、殴っているうちにTP(technical point…たぶん)がたまっていきまして、それが100を越えると、プレイヤーが操作することで武器スキルに応じて覚えるWS(Wepon……なんだっけ。Skillか?)という特殊攻撃を打つことができます。魔法やアビリティの使用はプレイヤーが操作。HPはヒーリング(しゃがむとか。そのへん)では回復する速度が遅いのと、ヒーリングしているとTPが減衰していくので、HP回復は魔道士などが原則担当、MP回復はヒーリングでやりくりします。HP回復薬品はコスト高い&持ち運びにくいなどなど、使いにくいために、ミッションやクエストなど限られた場所でしか使いません。

で、同じパーティにいる人とタイミングを合わせてWSを発動させると、WS同士の「連携」が発生し、なんかよーわからんエフェクトが出ておまけダメージが入ります。連携には属性が設定されており、タイミングを合わせて対応する魔法をぶちこむと、レジストなくがっつり入る可能性がかなり高くなります。

取得経験値はパーティー内でもっとも高いキャラクターのレベルと敵とのレベル差で決まり、パーティ戦の場合は格上の敵を1匹ずつ、6人で囲んでボコる感じ。ダブらないように、敵を釣ってくる人を決めて、その人がキャンプ地まで持ってくる場合が多いです。パーティごと移動しながら敵を狩り倒す移動狩りというスタイルもありますが。一定の受付時間内に敵を倒すと経験値ボーナスが入るため、思いっきり格上の敵を死力を尽くして倒すよりは、それなりの敵をがすがす殺しまくる方が効率がいい場合も往々にしてあります。

例:釣り役がキャンプ地からぽよぽよと敵を釣りに→釣ったと報告しつつキャンプ地へ連行→盾役がアビリティ「挑発」(敵のターゲットを自分に向ける)を使用&殴りジョブ全員でタコ殴り→弱体魔法を各種ぶっこみ→そうこうするうちにTPたまってくるのでマクロで報告しあいつつ、タイミングを見て連携→連携に合わせて攻撃魔法などぶっこみ→そんなことをしてると敵が死ぬので、魔道士系は座ってMP回復、釣り役はMP残量みながら新しい敵を釣ってくる、など。

で、敵に直接関わる物理攻撃や魔法の判定はレベル差にかなり左右されるので、ヒーラー&支援ジョブ(詩人)以外はなるべくレベルを揃えた方がやりやすい。例えば、ヒーラーであり敵にはあんまり触らない白魔道士がレベル23、直接攻撃する戦士、シーフ、忍者が20とかだと、取得経験値はレベル23基準、が、戦闘能力はそれよりかなり下になってしまうので、ぎりぎりで戦っても取得経験値は案外少なくて哀しい、とかよくある光景ではあります。

というわけで特徴としては

  • 人見知りオンライン
  • パーティ組むのに縛りがあるんだけどパーティ必須なんだなオンライン

というまとめでいいんだろうか…

=で、プレイ。=

  • 鯖選択

ふつーに作るとランダムで決まります。が、そこでJP過疎鯖いっちゃうともうどうしようもないことになるので、ネ実の初心者スレでお勧め鯖&ワールドパス(特定の鯖に招待してもらえる)発行所(したらばのどっかにあるんじゃないかな)を聞くのがいいかも。もちろんいきなりスレ立てして質問すると罵詈雑言あびせられたあげく誰も必要な情報教えてくれない確率も高いので、初心者スレをちゃんと探しましょう。

  • キャラ作成

ぶっちゃけなんでもいいです。ただ、最初っから魔道士やるつもりでMP少ないガルカ・エルヴァーンを選択すると、それなりのMP増強装備にはそれなり以上なお金かかるので、最初は前衛ジョブ上げてある程度金稼いでから、くらいの心構えをしとかないとせつない思いをするはめにはなる予感。ジョブチェンジはいつでも出来るので、気軽に色々試してみるのもいいかも。あとキャラ選択時のハイポリモデルと、ゲーム内モデルは結構落差あるので注意。何度かお試しで作って動かしてみてから最終的に決めましょう。

所属国選択(バストゥーク[ヒューム・ガルカだとおまけ指輪もらえる]・ウィンダス[タルタルとミスラだt]・サンドリア[エルヴァーンだt])もどこでもいいちゃあいいのですが、レベル14ぐらいからパーティを組み始めるのがバストゥーク付近のコロロカの洞門というエリアになるのと、バストゥーク周辺は比較的低レベルジョブでも稼ぎやすいものを落とす敵が他の2国よりはいるので、バスお勧め。もっとも、ウィンダスからはるばる船に乗ってバスまで遠征したり(船にNM出たりとか(ウィンダスのみ)、バルクルム砂丘のコウモリ洞窟越え(ウィンダスサンドリア出身者共通の課題)とか色々試練はあるけど)とかいうのもMMOの醍醐味ではあるのでそのへん大人の判断を。ちなみに三国ミッションはバスが一番つまらんという定評もあったりなかったり。所属国はあとでも変えられるんで、あんま気にすることではないです。

ジョブ選択は、前衛系やりたければ戦士(後々、どのジョブをメインにするにしても戦士Lv37は必須)、後衛系やりたければ白(同上)がお勧めではあるけど、自己責任つうことでお好みで。ソロが強いのは前衛ではモンク、後衛では赤(継戦能力が高いという方が正確か)です。

  • ヴァナに降臨

スクエニなのでムービーやたら長かったような記憶もありますが、適当にすませて町中をほっつき歩きで適当にクエストとか受けて、できそうなものはやりつつ、装備を調える...ための金はほぼないので、とりあえず必要最低限に武器だけなんとかしたら、町から外へ出てプレイ開始と。外へ出る時に、門の脇にいるやつに話しかけてシグネットちゅうのをもらうと、国の戦力としてカウントされるんだっけ、まあとにかく敵倒した時に一定確率で合成などに使えるクリスタルがもらえ、戦績がたまります。戦績がたまると装備品と交換できたり、女帝の指輪という経験値ボーナスのつくチャージ制の指輪もらえるのでこれ大事。他国にいる時は、自国大使館探して大使館の人にかけてもらわないといけないけれど(ウィンダスは森の区、サンドリアは北サンドリアバストゥークは大工房内にあります)。

町の中で絶対にチェックしなければいけないのは競売所。装備可能な装備をチェックして購入、拾ったものを売るなどなど、主な取引は競売経由が非常に多いです。ただし、低レベル装備は概してNPCの店の方が安いので、なにが装備できるかチェックして、マップに表示されてる防具屋・武器屋へゴー。国によっては複数エリアに1つずつあったりするんで、欲しい装備を店で売ってなかった場合は他エリアもチェック。あまりに競売相場と差がある時は、1つ2つよけいに買って競売に出品しておくのも素敵。ただし、転売競売の履歴をよく見て、回転が良いものか&在庫はいくつあるのかで転売するかどうか決めましょう。いくら利鞘がありげでも、売れるのが3日に1つで在庫17とかじゃまず損被る悪寒。合成スキル上げだけに必要なもの(=そのスキルを上げている人がいなければ需要がないもの)、最終製品が恒常的に消費されているもの(=需要がほぼ常時あるもの)の見極めなんかもできた方がベター。

  • 初期国の隣接エリアでソロ育成(〜Lv.10〜12)+小銭稼ぎ

で、冒険スタートです。バストゥークだと南北グスタベルク、ウィンダスだと東西サルタバルタ、サンドリアだと東西ロンフォールという隣接エリアでぺしぺしと。最初は門のまわりにいるうさちゃんとかミミズとかマンドラたんとか適宜やっちゃっていただく感じですが、色々よーわからんものをドロップします。中にはクエで必要なアイテムもあったりするんで、そのへんは攻略本で。

適宜切り上げて町に戻った時に、必ず競売で拾ったものの値段をチェック。金稼ぎとしてそれなりに有効なのは、水、雷のクリスタル(カニ魚など)、各種鉱石類(ミミズ)、蜂の巣のかけら(蜂)、穀物の種・野菜の種(バストゥーク周辺)、ヤグードの首飾り・絹糸(ウィンダス周辺)、大羊の毛皮(サンドリア周辺)くらいかな...で、高く売れるものを探すのも大事なんですが、もう一つ大事なのは競売相場がNPC売りより下回ってるものを探すこと。NPCに298Gで売れるものが競売で100Gとかだったら、がすがす競売から落として換金しておきましょう。

あと、各町には合成ギルドがあります。バストゥークが鍛冶練金彫金、サンドリアが鍛冶木工革、ウィンダスが骨裁縫調理釣りなのですが、ギルドショップで売ってるもののなかで競売相場より安いものというのは結構あったり。このへんは合成やらないとなにが売れるのかいまいちわからん面もあるのですが、適宜チェックして売れそうなものを見つけたら買って競売出しておくというのも良いです。ギルド転売は合成している人間からみるとうざいといえばウザい行為ではあるので、あんま必死にならない&公言しない方がいいような気もしないでもない。

  • 隣接エリアのもう一つ先へ(Lv.10〜15)+小銭稼ぎ

レベル10を越えると隣接フィールドは経験値が15〜30くらいしか入らない「楽な相手」ばかりになるので、バストゥークだとコンシュタット高地、サンドリアだとラテーヌ高原、ウィンダスだとタロンギ峡谷というもう一つ向こうのエリアへ行くことになります。が、敵の強さに結構ギャップがあるので、楽な相手を隣接エリアで乱獲した方がいい場合と、若干リスキーでも次に行った方がいい場合とあったり。

ここで超重要なのは、ゲートクリスタルというこの時点ではまったくもって謎なものをとっておくこと。3エリアとも、だいたい真ん中…からちょい外れに白いバカデカイ塔があり、その周辺によーわからん装置がいくつかあります。その一つを調べることで、対応する移動魔法テレポを受けた時にそこに飛ぶことができるよーになります。フラグ立ててなかったら一人で取り残されます。

  • PTプレイへ

レベル11で白が、レベル14で赤がケアルIIを覚えます。このあたりからジョブによりますがソロで得られる経験値とレベルアップまでに必要な経験値のバランスがアレになってくるので、覚えたらそろそろPTプレイと。6人で「とてもとても強い相手(略称とてとて)〜強い相手(つよ)」をやるのが基本的な形式なんですが、それなりに回復できるケアルIIないと、一撃が重いとてとてなんざやってられませんがな。募集が比較的多いのはバス周り、うちの鯖だと砂丘は北米多め、コロロカは日本人多めになってます。うちの鯖だと北米と一度もPTせずにレベルを上げきるというのはもはやありえないんで、おいおい彼らとのPTにも慣れなきゃいけないんですが、とりあえず最初は日本人PT推奨。わかんないことあっても聞けるだけの英語力のある方はなんでもいいですが、相手が英語微妙なフランス人ということもありえるので(一応ラテン語圏、ドイツ語圏プレイヤーはレアですが)。

で、PT入ってなにすんのかですが、前衛ならとにかく殴って戦士なら挑発を打っておく(タイミングは、誰かのHPが凹んでヤバイ時とか。編成によるのでどうすりゃいいのかその場聞いてください)、白赤なら各種弱体魔法(しょっぱなブライン入れるといきなり殴られたりするんで、挑発入ってからかな)入れてケアル、ケアルIIを敵の残りHPとPTの残りMPを見ながら打ち分ける、黒は...しょっぱな精霊ぶっぱなしてると敵に狙われて即死したりするんで適宜。あと、白が16で覚えるサイレス(対象を沈黙にする)、18で覚えるサイレナ(味方の沈黙を治す)は、特にコロロカでミミズやる場合は非常に重要な魔法ですんで、レベルが上がったらすぐ覚えられるように用意しておくのが吉。

下記のサポートジョブクエストの問題があるので、それなりに愛想よく振る舞うのを推奨です。誘ってもらったら初心者カミングアウトして、用意したらいいものとか、立ち回りとか聞いておきましょう。

  • サポートジョブクエスト

コロロカの洞門、編成がめちゃくちゃでも高時給をたたき出しやすいエリアなのですが、ここでレベル18までいっちゃうと一つ問題が。サポートジョブクエストというのがありまして、マウラあるいはセルビナでレベル18で受けられるんですが、これクリアしないとレベル30までサポートジョブをつけられません。サポートジョブありとなしだと、ジョブにもよりますがキャラの性能が劇的に違ってしまうので、なんとしてもレベル18でさっくり済ませたいところ。んがこれ、譲渡不能アイテムを3つ揃えてこいというもので、18やそこらのサポナシの新規がサポートジョブクエストを落とすアイテムをソロで撃破できるかというとはなはだ厳しいです。ジョブや中の人の根性にもよりますが。

というわけで、ここだけは高レベルの助けを借りて通りたいところ...ということになるのですが、コロロカでのパーティにそのへんの敵ならさっくり殺しまくれるレベルのジョブを持っている人が紛れ込んでいる可能性が高いので、お願いしてみましょう。

駄目だったら...ええと色々ガンバレ。

  • サポジョブ上げ

無事サポートジョブをつけられるようになったら、まずサポートジョブにしたいジョブをソロ育成。たぶん最初のジョブよりもはるかに上げやすくなってるはず...です。9まで上げればとりあえずLv.18のメインジョブのサポ割れはなくなりますが、ジュノにいっちゃうとしばらく移動手段に困るので、とりあえずチョコボクエが発生するLv.20までサポが割れないように、サポートジョブも必ず10にはしておきましょう。あと、装備を替えたりとかチョコボクエのアイテム調達とかでお金がそれなりにかかるので、一応貯金しておくこと。メイン戦ならサポはモンク、モンク&シーフならサポは戦、黒&赤ならサポは白、白ならサポは黒が一般的です。

Lv.18から50代前半まで旧大陸の中心、ジュノを拠点にしたレベル上げがメインになっていきます。で、三国からジュノに行くには最初は徒歩しか手段がなく、ジュノ→Lv.30代級のエリア→Lv.20代級のエリア→Lv.10代なかばまでのエリア→Lv1桁エリアという構造になっているので、えー、まあ往々にして行き倒れます。

とりあえず、三国のどっかで地図を買いそろえ、で、なるべく敵に絡まれないよう頑張って逝ってみましょう。シーフにしておくと自キャラを中心にしたレーダー表示が出るので楽。

ジュノに行くとクフィムという隣接エリアでまずレベル上げ。これで20になるとチョコボクエが発生します。クリアできれば、とりあえずジュノから他国へ行ったり行動範囲が広がるのでしばらくぷらぷらしてみるのも良し。

この後、Lv.25くらいでカザムパス取得、Lv.30でエキストラジョブ取得と高レベルの助けがあったらラクだけれど、ないとしんどい節目が色々出てくるので、このあたりまでにフレ作ったりLSに入ったりしておきたいところ。友達ちゃんと出来れば、あとはもう問題なく遊べると思うのでとりあえずこのへんで〆。